人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富貴蘭 羆の誉

私の好きな富貴蘭に「羆の誉」というのがあります。
立派な名ですが本家の「羆」とはあまり関係ないようです。

古い本を見ると姫葉の木が紹介されており、今の木とは容姿が異なるようなので
いつしか別の物と置き換わってしまったのかな?と思っています。

どなたかのブログに「羆の誉」は2種あり、立葉の方が本性と書かれていたよう
に記憶していますが、どなたかだったか忘れました。

そんなことで今日は立葉の方の紹介です。(もう一方はまたの機会に。)



富貴蘭 羆の誉_a0353447_19275350.jpg



やや大きくなる紺覆輪ですが たまに成長の悪い子が出ることがあり、



富貴蘭 羆の誉_a0353447_19282676.jpg


よく見ると付けが変わっていたりするのでこの辺も面白いところだと思います。



富貴蘭 羆の誉_a0353447_19284301.jpg


富貴蘭 羆の誉_a0353447_19364455.jpg




by engeikurabu | 2017-04-27 10:03 | 富貴蘭 虎・中斑