人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富貴蘭 不知火

今日、次の植え替え候補を探していたら、葉の1部がボッと白くなっている木が
ありました。


富貴蘭 不知火_a0353447_17263140.jpg

はて何だったか?と名札を見てみると「不知火」とありました。

あまり興味が無かったか何時入手したのか記憶がありませんが、こうして暗い
ところでボッとしているとなるほどぴったりの名だと思いました。

そもそも不知火とは有明海の漁り火の蜃気楼のようなものらしいですが、私流に
解釈すると狐火のようなものかと・・。狐火なら10代の頃に一度だけ見たことが
ありますが、あれはいったい何だったのか。。。。

さて本題に戻りますが、青軸青根のやや大型の木です。

白く出て暗むと書いたサイトがありましたが、青く出てボッと白くはぜてくるよ
うな気がしています。



富貴蘭 不知火_a0353447_17264623.jpg


白く出ていたらもっと早く気がついているはずだし、その方が神秘的で名前にも
合うように思います。(笑)


by engeikurabu | 2017-04-02 10:04 | 富貴蘭 虎・中斑