人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富貴蘭 宝熨斗

羅紗地に立条線をのせた葉に摘み葉や管葉で熨斗という特殊な芸なので、一度見たら
忘れることはない強烈なインパクトをもつ富貴蘭ですが、強烈ゆえに好みが分かれる
木でもあるようです。


富貴蘭 宝熨斗_a0353447_17204574.jpg

昔からある熨斗芸種はこれと「青宝青」と「鞍馬熨斗」の3種だけで、芸から言えば
この「宝熨斗」がトップだと思います。

最初に買った木を大株にしようと思って育ててきましたか、あまり子出しがよくなくて
そのせいで木と木の間が開いてきてまとまりのない姿になってしまいました。

これでも何度か姿の悪いところを外して修正してきたのですが、もはや修正不可能です。


富貴蘭 宝熨斗_a0353447_17205829.jpg


by engeikurabu | 2016-12-06 10:09 | 富貴蘭 (青・花 他)