人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔仙翁 (すいせんのう)

毎年いつの間にか現れてパット咲き出すので "花" には違いないだろうけど、
いったい何という名だろうとずっと気になってました。

酔仙翁 (すいせんのう)(別名 フランネル草) だそうです。

センノウの名称は、昔、京都嵯峨にあった仙翁寺(せんのうじ)にあったこと
によるとか。これでは何のことか分かりませんね。


別名のフランネル草は葉にびっしりと毛が生えているところからきているとか。
「ネル」と言えばどんなのか我々の世代だと分かるのですが。

枝先が分かれてそれぞれにピンクの花を1輪ずつつけるのでもう一つの別名
「ひとりむすめ」とも言うそうです。

一人娘にしては多すぎるような気が・・・・。

酔仙翁 (すいせんのう)_a0353447_15594753.jpg



酔仙翁 (すいせんのう)_a0353447_15595621.jpg





by engeikurabu | 2016-06-07 10:48 | その他