人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富貴蘭 雪観月

富貴蘭 "雪観月" = 雪山の縞 です。

なかなか風流ないいな名だと思いますが、いかがでしょうか?。
( "花観月" を知っている人は失笑かな!?。)

元々が雪山ですから白の虎斑にもう少し切れが欲しいところですが、清楚な白縞
を交えなかなかの一品だと思ってます。

昨年、地元の展示会に持って行ったのですが、虎も縞もあまり切れが良くなかっ
たためかいい評価をいただけなかったみたいです。でも、この春の天葉は「これ
でどうだ!」と言わんばかりの縞を出してきてほっとしているところです。

花観月や琥珀殿の芽変わりに対し、雪観月は実生のため数もあるようでその価値
(評価)に大きな差があるようです。

参考に虎ものの変化種を調べてみると 次のようになっているらしいです(?)。


名     縞     覆輪
雪山・・・雪観月・・ 雪月花 (白覆輪)
  ・・・・・・・・ 崋山 (萌黄天葉から徐々に白覆輪に変化)
琥珀・・・・・・・・ 琥珀殿
高隈・・・・・・・・ 白露 (大覆輪)
・・・・・・・・ 道伴 (糸覆輪)
花衣・・・・・・・・ 花観月


※ 琥珀殿と花観月は芽変わり、他は実生(らしい)

こうやって見てみると、本来「雪観月」は覆輪に対し使うべきじゃなかったのかな
と思わないでもありませんが、固いこと言わずにここは芸を楽しみましょう!

富貴蘭 雪観月_a0353447_14313768.jpg

富貴蘭 雪観月_a0353447_14315044.jpg


by engeikurabu | 2016-05-14 13:11 | 富貴蘭 雪観月