タグ:錦糸南天 ( 2 ) タグの人気記事

錦糸南天

今日は錦糸南天の救出をしました。(笑)

ここへきて8年経ちましたが、一度も植え替えしてないので根が鉢の下まで伸びて
いて引っ張った位ではびくともしないところへ、岩檜葉を一鉢入れたのが失敗で、
あたり一面岩檜葉だらけになり、どこに南天があるか分からないような状態になっ
てしまって・・・・これまで無視してきましたが、これはダメだろうと思い直して
本日作戦の決行です。

ここの数鉢はなんとしても抜けませんのでこのままにしておきます。
奥に茶色の葉が突っ立ってますが、これが岩檜葉です。



a0353447_20182221.jpg


時期的にはもっと暖かくなってからのほうがいいと思いますが、その時期はいろい
ろと忙しいので・・・。



a0353447_20150602.jpg



ヒョロヒョロと徒長しているので春になったら挿し木の穂にでもします。




[PR]
by engeikurabu | 2017-03-06 10:59 | 錦糸南天 | Trackback | Comments(0)

錦糸南天

私の好きなものの一つに "錦糸南天" があります。

こんなことを言うとどこかのおじいさんみたいですが、南天は "難を転ずる" に通じることから
昔から縁起物として重宝されてきました。でも今の時代に新築のお宅に一鉢プレゼントしたら
「ハァ?」とか言われてしまいそうですね!。

これも栽培歴は長いのですが、そのほとんどがラベル落ちになってしまって・・・今自信をもっ
て言えるのは「織姫」と「千鳥」くらい。(笑)

このブログでも こんな形 で登場したきりで、これでは可愛そうなので写真を撮って来ました。

織姫(この春に鉢を新調しました。)

a0353447_21024550.jpg

千鳥(こんなのが少々あります。)


a0353447_21030041.jpg

増やすことは好きなので思いつく度に挿し木をしていますが、それを鉢上げをすると管理が
大変なので結局そのままになってしまいます。


a0353447_21035186.jpg

これもラベル落ちですが、真ん中の元気のいいのが青棒、奥のは千羽鶴、手前の紅葉してるのは
千鳥ではないかと思ってるのですが・・・・どうでしょうか?。

a0353447_21040689.jpg




[PR]
by engeikurabu | 2016-12-02 10:53 | 錦糸南天 | Trackback | Comments(0)