タグ:琵琶湖 ( 2 ) タグの人気記事

琵琶湖の蓮

以前  に種をまいた蓮ですが、こんな感じになりました。




a0353447_22302543.jpg



ただこれ以上大きくなるとちょっと考えてしまいますネ。

今でもボウフラが湧くのどうのこうのと非難轟々で肩身の狭い思いをしているところです。

この子だけが喜んでいるかも・・・。



a0353447_22303688.jpg





[PR]
by engeikurabu | 2017-08-02 10:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

琵琶湖のハス

展示会繋がりネタですが、こんなことを思い出したので・・。


2015年に滋賀富貴蘭会に行った際、会場隣の琵琶湖は向こう岸までビッシリ蓮が埋め尽くして
それは見事なもんでした。




a0353447_19295759.jpg

こんなの見てると 「荷塘月色」 のメロディーが頭の中を流れます。(笑)
(※ 荷塘(フートン)とは蓮池のこと「池で待ってます。」という恋歌です。)



それが昨年の2016にはなぜか完全に消滅してました。
(カメラを忘れたので 京都新聞 より)




a0353447_19302883.jpg



係の方に原因を尋ねたところ研究者でもよく分からないとか・・・。

全国的にこのようなことが起こっているようですが 本当に残念なことだと思います。

早く原因を究明して復活させてほしいもんだと思います。



[PR]
by engeikurabu | 2017-06-19 10:30 | その他 | Trackback | Comments(0)