タグ:山野草 ( 4 ) タグの人気記事

ギボウシ

だいぶ暖かくなってきました。

知らないうちにギボウシの芽が大きくなってました。



a0353447_19270869.jpg


何か動いたと思ったらこんな子が・・。




a0353447_19272463.jpg


a0353447_19282057.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-04-13 10:19 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

シライトソウ(白糸草)

シライトソウ
ユリ科シライトソウ属の多年草。 本州の秋田県から九州にかけて分布し、林の中に生える。
草丈は20センチから40センチくらいで ...

ネットで調べるとこんな感じですが、私のところでは春先に明るい杉林で10センチ程の白い
穂(花)を出しているのを見かけたりします。

風に揺らいでいる姿なんかはなかなか趣があるので、棒オークションで1鉢買って種を蒔い
てみたことがあります。

その結果、そこら中白糸草だらけになったことがありましたが、自然淘汰で現在は3鉢にな
りました。(悲)

これも冬支度で片付けていたら花をつけているのがありましたのでupします。



a0353447_21363350.jpg

時季外れなので可愛そうなくらいの花ですが、凜とした立派なものよりこの線香花火のような
花の方が風情があって素敵だと思いませんか?



a0353447_21364332.jpg

a0353447_21365523.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-11-30 10:20 | その他 | Trackback | Comments(0)

八画蓮

正直言ってよく分かっていませんが、山草展等でよく見かけるので興味はありました
ので一鉢購入してみました。



a0353447_19315135.jpg

ネットで調べて見たら中国の深山の林床に生えていて、葉の角の数から「六画蓮」や
「八画蓮」と呼ばれているとありました。

その他大型に育つため栽培の場所が必要なことと日陰で良いとありましたので、カラ
タチバナと同居して
貰うことにしました。



a0353447_19320315.jpg


解説からするとこれは「六画蓮」かなと思ったりしています。
まだまだ小形ですが、どこまでおおきくなりますか?


[PR]

by engeikurabu | 2016-10-05 10:18 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス

ホトトギス "白花" です。

花言葉は、花期が長いことからか「永遠にあなたのもの」「秘めた意思」だそうです。

ホトトギスという名は鳥のホトトギス(の胸の柄)から来ており、そのホトトギスは古
来より「霊長」とされていることから、花のホトトギスも昔から格調高い物として茶花
や生け花に用いられて来ました。

私は一般のホトトギスはその色や柄が強烈過ぎてあまり好きではありませんが、白花は
趣があって気に入っています。


a0353447_11265366.jpg
a0353447_11271228.jpg

これは某オークションで、種を買ったものです。(200円位だっかな?)
発芽率は高くそこら中から芽が出てきて花が咲きました。

あまり多くて趣も何もなくなって捨て置いたらこんどは数年で数株にまで減ってしま
い・・・こうなると愛おしくなるから不思議です。
春に鉢あげしてみました。(本当に勝手な話です。(笑))


a0353447_11280946.jpg

今年は種を取ってまた蒔いてみようと思っています。


[PR]

by engeikurabu | 2016-10-02 11:09 | 山野草 | Trackback | Comments(0)