タグ:富貴蘭 ( 254 ) タグの人気記事

富貴蘭 青軸羆

今日は「青軸羆」です。



a0353447_14133085.jpg


青軸、青根の中斑柄で、これが泥根だったらきっと綺麗なルビー根が・・・と思いますが
青光墨系統ですから仕方ありません。




a0353447_14134471.jpg



我々の頃は東出都覆輪か青光墨が入門品でしたが、最近はほとんど見かけなくなりましたが
いったいどこへいってしまったのでしょうか?。

綺麗な中斑です。(昨年のバッタに汁を吸われた後が残念です。)




a0353447_14140193.jpg



狂い葉が出れば「星光殿」、正常葉であれば「青軸羆」となります。


[PR]

by engeikurabu | 2017-06-10 14:40 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 弁慶丸

1年ぶり の弁慶丸です。


a0353447_05401080.jpg


今年は4ケの芽がついたようです。



a0353447_05403782.jpg


a0353447_05404961.jpg


ピンクは昨年の子
a0353447_05410321.jpg


a0353447_05411561.jpg


難しそうな富貴蘭ですが、湿度に気をつけたら機嫌よく育ってくれると思います。

[PR]

by engeikurabu | 2017-06-09 10:24 | 富貴蘭 青 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 雪観月

あの 雪観月の子ですが・・。



a0353447_16472418.jpg


一週間前はこんな感じです。



a0353447_16473134.jpg


それが、今朝は・・・。



a0353447_16473649.jpg


はっきりと縞が確認できました。(嬉)

早く大株にしてみたいもんですが、急ぎは禁物です。

何事もコツコツと確実に育てることが大事です。


[PR]

by engeikurabu | 2017-06-08 10:10 | 富貴蘭 雪観月 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 天仙

あの 天仙ですが、水をあげてたら新芽を見つけたので嬉しくてアップです。




a0353447_15350525.jpg


何気なくぼやっと見ていると根が水苔の表面を抱きかかえるような形をしていることに
気がつきました。




a0353447_15351283.jpg



そう言えばこの 奄美冠白 も水苔を抱きかかえるような、そんな感じがしています。




a0353447_15352102.jpg


以前に
 suzukaさん が書いてみえたのでハッと気がついたしだいですが・・。



(吟風です。)
a0353447_15373437.jpg


いまは奄美実生も淘汰されてきましたが、外れた所謂3流品が山採りとかいう形で流通して
いるように思います。

木の持つ雰囲気とかでなんとなく分かるとは思いますが、根の所作?にも注目すると一層
簡単に見抜けるのではと思った次第で・・・。


PS:見返していたら誤解を与えそうな表現でした。
   天仙は徳之島産の所謂奄美フウランですが実生ではありません。



[PR]

by engeikurabu | 2017-06-07 10:09 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羆(青)1

あの 羆(青)1 (1というのは最初に入手したという意味でNo1とは違います。)ですが、
天葉になにやら柄らしいものが・・・・。




a0353447_11195360.jpg


これまでも白っぽいものは何度かありますが、透けてきたのは初めて?なので驚いています。

裏からみても確認出来ます。




a0353447_11201725.jpg



反対側も細いながらも中縞が・・・。




a0353447_11203531.jpg


これが次の葉に継続したらしめたもんですが、どうなりますやら?


[PR]

by engeikurabu | 2017-06-05 10:11 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 慶賀

以前 にバラバラにした慶賀です。




a0353447_11005340.jpg



今日水をやっていたらピンク根が出てました。
慶賀は青根ですから所謂色根は出ないはずなのに・・??と思ってアップします。




a0353447_11004034.jpg


金牡丹のような鮮やかなルビー根でなく薄いピンク根なので画像では白っぽく写ってしまいます。

こちらは?と思ったらこちらも1本出てました。



a0353447_11022205.jpg


こちらもデジカメ画像では白くなってしまいますが・・・。

これは、青根と思っていたのは限りなく青に見える泥根ということかもしれません。


[PR]

by engeikurabu | 2017-06-04 11:48 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(2)

富貴闌 水晶覆輪

今日も水晶覆輪です。
水晶覆輪は好きな富貴蘭ですのでいろいろ集めました。

これは 
以前 に紹介した3番目の木です。



a0353447_16123274.jpg




ほとんどの木は我が家に来ると大きくてなりますが、この木だけ小さくなっているので
興味をもって観察してます。



a0353447_16123828.jpg



覆輪ですが、都鳥のような柄になってきました。
もう次の天葉も見えているので今回も短い葉となりました。



a0353447_16124412.jpg



昨秋の葉がもう少し短いとよかったのですが・・。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-30 10:03 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)

富貴闌 水晶覆輪

水晶覆輪です。




a0353447_16010853.jpg


これは最近入手したものです。前作者が山野草趣味者だと思うのですが外棚でガンガン
炙っていたようで小型になっているので、その作りを尊重して外で作ってます。



a0353447_16012078.jpg


最近まで覆輪部に紅をさしていて綺麗な覆輪となっていてこれが本当の「紅水晶」だろうと
思ってたのですが、画像を撮ろうとしたらピークを外したようです。



a0353447_16013775.jpg


でもまだ雰囲気はあります。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-29 10:50 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)

富貴闌 羆(青)

まえ にアップしたありがたい名前をつけた青です。
真相は不明ですが素直な性格なので信用しています。

芯止まりで3本立となっていたので今年は3鉢としました。

その3番目の木です。ちょっと色のついた根が出ていたので記録に残します。



a0353447_20172691.jpg


ちょっといい感じに見えませんか?



a0353447_20173733.jpg


パソコンで見てて発見したのですが、こちらの方が面白いかも。



a0353447_20174796.jpg


こんなもんばかりですが、庶民派の楽しみはこんなささやかなもんですよ。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-28 10:09 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴闌 羆(青)6

これは当地の展示会で求めた羆(青)です。

以前に紹介 したように縞やらなにやら柄らしいものを出すようになりつつあります。

今日はその6番目の子。



a0353447_19510546.jpg


a0353447_19511399.jpg


まだ完全なルビーとはいきませんが、なんか雰囲気がでているのでアップします。




a0353447_19512440.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2017-05-27 10:43 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)