タグ:富貴蘭 ( 225 ) タグの人気記事

富貴蘭 浪速獅子白縞

あの時 紹介の芯止まりですが、今日見てたら青根でした。



a0353447_17144717.jpg


他の浪速獅子はすべて泥根なのでにこれだけ変化しているようです。




a0353447_17150495.jpg



親も青根です。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-12 10:15 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹(Ⅳ)

あの 金牡丹ですが、根が2本出てきました。



a0353447_20130744.jpg


これで一安心です。



a0353447_20131584.jpg


これで体力つけて来春にいいことがあるといいのですが。。。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-11 10:31 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹(Ⅰ)

これは一番綺麗な金牡丹で毎日のように手にとっていますが綺麗な根を出してきました。


a0353447_16583113.jpg

親や兄弟はまだ真っ黒で黒牡丹と見分けがつかない状態ですが、この子だけずっと綺麗
なままで不思議な感じです。



a0353447_16584332.jpg


この根色はやはりみ魅力がありますね。



a0353447_16585236.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2017-05-10 10:52 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 紀州白王

2・3年前は白楽天になりそうだったのに最近は青がちになってしまって・・・(悲)。



a0353447_14460053.jpg


今日見たらルビー根が出ていたので記録です。



a0353447_14461024.jpg


上下が青根というところも面白いかと思います。


5.13 分かりにくいので画像追加しました。


a0353447_11480078.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2017-05-09 09:30 | 富貴蘭 縞

富貴蘭 松阪神社

今日は「松阪神社」として出回っている(?)豆葉を紹介します。

「持ち込んだ人のおじさんが神社の神主さんの了解を得て採取したものなので間違いない。」
と園芸店主に講釈を聞きましたが、どこのどなたかと尋ねると「もう亡くなったから・・・
ムコャムニャ」と途端に歯切れが悪くなったので???と思っています。

ここ にも紹介がありますから参考に!。

真意は?ですが、当地ものではあるようで、いろいろなタイプがあると聞きましたので、Fさん、
Tさんに無理を言って譲っていただきましたので紹介します。

タイプA(これは泥軸泥根です。)



a0353447_17303095.jpg


a0353447_17304105.jpg



タイプB(こちらはAに似ていますが泥軸青っぽい泥根です。)




a0353447_17310882.jpg


a0353447_17313826.jpg



タイプC(厚葉で一番かっこいいタイプ、泥軸泥根です。)
     




a0353447_17320295.jpg



a0353447_17320980.jpg




付けは一文字に近くなってます。




a0353447_04473542.jpg


豆葉ブームの時であれば「C」なんか・・・と惜しい気もしないではありませんが
今は仲間と大切に守っていきたいと思っています。



PS:画像が悪かったので5.15に入れ替えました。
   そしたら「C」は青根と思っていたのに泥根でした。



[PR]

by engeikurabu | 2017-05-08 09:02 | 富貴蘭 青 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 伊勢矮鶏白縞


こちらは愛知県(紫苑さん)で本性品から芽変わりした「伊勢矮鶏白縞」です。



a0353447_09260599.jpg



白と言ってもクリーム色ぽい白で「品のよさ」を感じます。
裏は・・・・・残念です。



a0353447_09261905.jpg



豆葉の縞という2段芸でしかも芽変わりという貴重なものも最近はこなれた価格となり
私のようなものでも手に取ることが出来て嬉しいのですが、芽変わりと実生の違いが正
当に評価されているのかな?と思ったりしています。

二度あることは三度ある。

ということで最近は金孔雀に縞でも出ないかと集め出しました。

こういったものは狙って出来るものでなく無欲な人のところに神様が微笑むということ
は分かっていますが、蒔かぬ種は生えないという例えもあることだし・・。(笑)





[PR]

by engeikurabu | 2017-05-07 09:30 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 伊勢矮鶏の縞

「伊勢矮鶏」は こちら をご覧ください。

「豆葉というものは海辺の岩や木のてっぺん等環境が厳しいところでしか見られない。」
と昭和時代の本に書いてあったのをずっと信じている私としては、当地の比較的穏やかな
環境から豆葉があったこと事態がずっと懐疑的に見ていたのですが、最近はいろいろな豆
葉が見つけられているようで、一度頭の中を空っぽにしなければならないようです。

伊勢矮鶏からの縞は、登録品の「伊勢矮鶏の縞」と未登録の「伊勢矮鶏白縞」が
あります。どちらも実生でなく芽変わりです。ここがポイントです。

で、今日は「伊勢矮鶏の縞」です。

こちらは伊勢矮鶏と言っても青根の「聖代」から和歌山で変わったと言われています。
豆葉の縞と言えば錦麒麟くらいしか無かった時に東京ドーム蘭展で1000万?の札が
付いていたとか・・・いくらバブルとはいえすごい!(驚)。


a0353447_09012083.jpg



それが時代が変わって私の家にも来てくれました。
次の葉の出始めにやっと柄が出るくらいの後冴えの薄黄色縞です。



a0353447_09015543.jpg



こちらは別の木。やや斑が出にくいようです。



a0353447_09022696.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-05-06 09:31 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 水晶覆輪

この時 の一番上の画像の木です。



a0353447_16581297.jpg


なぜこんなに行儀悪くなってしまったのかよく分かりませんが、今日は思い切ってバラハラ
にしました。



a0353447_16582662.jpg

こんなことばかりしてるので鉢数のみ増えていきます。
派手ぎみなものと青ぽいのとコレクションは出来ましたが、さてどうしましょうか?


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-05 19:49 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羆の誉

私の好きな富貴蘭に「羆の誉」というのがあります。
立派な名ですが本家の「羆」とはあまり関係ないようです。

古い本を見ると姫葉の木が紹介されており、今の木とは容姿が異なるようなので
いつしか別の物と置き換わってしまったのかな?と思っています。

どなたかのブログに「羆の誉」は2種あり、立葉の方が本性と書かれていたよう
に記憶していますが、どなたかだったか忘れました。

そんなことで今日は立葉の方の紹介です。(もう一方はまたの機会に。)



a0353447_19275350.jpg



やや大きくなる紺覆輪ですが たまに成長の悪い子が出ることがあり、



a0353447_19282676.jpg


よく見ると付けが変わっていたりするのでこの辺も面白いところだと思います。



a0353447_19284301.jpg


a0353447_19364455.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2017-04-27 10:03 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 室戸錦

あの時 から何も変わってませんが、本日植え替えをしました。
(極地味柄でほとんど青に見えます。)



a0353447_17501023.jpg


ついでに青と幽霊の子を外してさっぱりしました。



a0353447_17503081.jpg

これは寄せ植えなので幽霊はすぐ★になると思いますが、青と思っていた方の
下葉をよく見ると柄があったので新たな期待が・・・。(笑)


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-22 20:35 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)