タグ:古典園芸 ( 285 ) タグの人気記事

富貴蘭 建国

以前 綺麗な根をしていた建国殿実生をバラしました。(笑)



a0353447_19523141.jpg


これはウン年前(忘れました)、翠華殿や天玉宝等の実生と共に静岡の実生やさんから来
たものです。

本当に小さな小さな苗を一本ずつ根に苔巻いて大切に・・・・置いてただけですが。
すでに天玉宝は本性物と変わらない大きさに育ってますから10年以上かもしれません。

入手情報等を記録していたハードディスクが開かなくなって何もかもパアです。(泣)





a0353447_19524524.jpg


今度の植え替えは10年くらい先になると思って最小単位まで小分けしました。
こんなことばかりしているので置き場がなくなります。。。(笑)




[PR]

by engeikurabu | 2017-04-18 10:32 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 「古都の雪」植え替え

今日は「古都の雪」です。


a0353447_19304830.jpg


一時はすごい人気だったと思ってますが、増えがいいので主だった趣味家に行き渡った
のか、最近は落ち着いているように思います。

じっと見ていると引き込まれるような魅力を感じます。




a0353447_19310059.jpg




これがあの木から生まれたこと、なにより一番数が多いのではと思える母種にも関わらず
ただの1本しか生まれなかったことが不思議に思えてなりません。


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-17 10:25 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

浪速獅子白縞

以前 アップした、昨年芯止まりになった浪速獅子の白縞です。



a0353447_19245158.jpg



ほんのチラ柄ですが、浪速獅子をいくら作っててもそんなに簡単に縞が出るようなことは
ありませんから・・・大切にしたいと思ってます。



a0353447_19250123.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-04-16 10:07 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

「天仙」 は早起き

前回 と葉姿はなんら変わりませんが、さすが奄美(徳之島産)、一番で根が動いて来
ました。


a0353447_17061902.jpg



と言っても吟風はずっと根が動いていますが・・・・それは別として。



a0353447_17062901.jpg


実は春になったら植え替えして一度根の様子を見ておかないと・・・と思っていたので
すが、あいにく冬だったのでそのままにしておいて、まだ苔が綺麗なので後でと思った
のがいけなかったみたい。

このまま水やりをします。


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-11 11:43 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹Ⅳ、Ⅱ

今日は成長の悪い金牡丹Ⅳです。



a0353447_15352051.jpg



あのとき 比較したように全然葉が積みあがってこないので不思議に思ってました
が、その訳が分かりました。


a0353447_15345076.jpg


長いのは一昨年の根、去年は1センチ弱のが1本のみ。
これでは木勢がつく訳がありませんね。

でも昨年の葉は少しだけ長くなった(徒長とも)ので、これが光合成を
助けていい具合に回ってくれないかと期待してます。





これは新芽を上げてきた金牡丹Ⅱ。



a0353447_15381931.jpg


Ⅳと外見は似ていますが、根が全然違います。



a0353447_15354293.jpg


こちらは作上がりの予感が・・・。


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-10 10:17 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹Ⅲ

今日は金牡丹の植え替えです。



a0353447_15144602.jpg



春になるとあちこちからカタログが届いて、新しい金牡丹も欲しくなっているところですが、
そんなにパッパと買える訳もなし・・。




a0353447_15151387.jpg


ということで今日は1鉢を思い切ってばらしてみました。

これで2鉢新しく入手した気分になればいいのですが。。。


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-09 10:06 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 黄雲閣

綺麗な木があったので貰ってきました。



a0353447_15440312.jpg

「綺麗すぎるので実生かも」ということでしたが、綺麗ならなんでもOKですよ!。
しいていえばもう少し締めてあるとよかったのですが。。。



a0353447_15441058.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-08 16:39 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羆(青)F

今日も 羆(青)!

さてこれは某所から系統ものという触れ込みで入手したもので、最初は天葉の出始めにほんの
少しだけ白っぽくなる(気がしていた)ので注目していたのですが、所詮「青」は「青」、熊
が突然生まれるはずもなく、地道に水をやっていたら最近になってようやく後冴えの耳擦りが
出てきました。



a0353447_06434743.jpg


いまはまだ皺をひいてますが、さて今年はどれだけ楽しませてくれるでしょうか?



a0353447_06435754.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-07 10:12 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羆(青)

ペースは落ちましたが、毎日少しずつ植え替えをしています。

裾ものから始めるのが長続きのコツだそうですが、今年も予定までいかなくて
終了になりそうな予感が・・・・。

これは 私の整理上は「羆(青)1」となっています。
20年以上前に入れたもので、だいぶ分けましたが、これが総親です。



a0353447_20552689.jpg

最初は思わせぶりなところもあり、春先にはヤキモキしたこともありましたが、
今では手に取る回数もめっきりと減ってきました。

こんなもんでも、知らないうちに極後冴えで耳刷り柄が出たりしていますから、
面白いものだと思います。



a0353447_20560163.jpg


「にっぽんの伝統園芸3」が届き「目」の毒、「気」の毒ですが、素人が楽しむ
にはこんなところで充分だと自分に言い聞かせるようにしています。


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-06 10:28 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 神曲

昨日、見つけた「不知火」の隣によく似た感じの富貴蘭があったのですが、何かな
と名札を見たら「神曲」とありました。



a0353447_22313279.jpg

神曲といえば、後冴えでぼやっと中斑状となる木で、作によるのか系統が異なる
(実生)なのかは分かりませんが紺縞のように見えたり虎斑のようになったりする
木もあるようです。



a0353447_22314708.jpg


これは所謂「ぼやっ」とする系統なので昔からあるあまり面白くない木のようです。




[PR]

by engeikurabu | 2017-04-03 10:30 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)