タグ:伝統園芸 ( 209 ) タグの人気記事

細辛 

あの時 以来の細辛です。(名は分かりません。)



a0353447_13543663.jpg


今年は管理がうまくいったのか葉を増してきています。
蝶あわせができると もっとかっこよくなるのですが・・・・。




a0353447_13544397.jpg


いろいろ調べてはいるのですがなにしろ細辛の芸は繊細で・・すべて同じように
見えてしまいます。(笑)




[PR]

by engeikurabu | 2017-05-19 10:48 | 細辛 | Trackback | Comments(0)

細辛 六歌仙

昨年入れた あの 六歌仙ですが 元気にしています。



a0353447_13435332.jpg


あまりじっと見ていただくと草だらけがバレて恥ずかしいところですが、これが
年々ひどくなるので困っています。



a0353447_13440146.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-05-18 09:34 | 細辛 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 建国(ルビー根)

建国の根が出始めました。



a0353447_12105569.jpg



建国殿というようなものはありませんのでほとんど無地の木ばかりですが、そんなのが
時々思い出したように綺麗な根を出してくれるのでこれからの時期は楽しみです。


この木は2年ぶりにがんばりました。



a0353447_12104788.jpg


この木は下はルビー根ですが、上は青根となってます。



a0353447_12083163.jpg

今年はグータラで植え替えなかったのですが、そのおかげでお目にかかれたようなもんで、
植え替えていたら上の青根しか見えず、相当落ち込むところでした。



これは、もうひとつかな?



a0353447_12084828.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-05-16 11:50 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 聖雲閣

あれ 以来の「聖雲閣」です。



a0353447_11143923.jpg


ちょっと色あせしましたが、綺麗な根を伸ばしています。




a0353447_11144629.jpg


聖雲錦の幽霊地と言うだけでよく分からない富貴蘭ですが、とにかく根が綺麗なのでそれだけで
棚を華やかにしてくれる、そんな蘭です。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-15 10:08 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 日向覆輪

「日向覆輪」という名で入手しましたが、よく分からない富貴蘭です。



a0353447_11044990.jpg


昔、宮崎西出芸という富貴蘭がありました。
最近はまったくその名を聞きませんが、たしか青根だったような記憶が・・・。



a0353447_11045661.jpg


これも泥根ですが、青っぽい色をしています。


よく似た富貴蘭に白皇覆輪があるのでややこしくしています。



a0353447_11053070.jpg


たしかこちらも青っぽい根だったような・・・・。

でも、並べて見ると葉肉に違いが見られます。



a0353447_11053978.jpg


白皇覆輪はペラペラした感じの薄葉に対し、日向覆輪の方は倍くらいの厚みがあり
ガッチリしています。



[PR]

by engeikurabu | 2017-05-14 10:52 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)

いろいろな緑宝

最近のマイブームは豆葉です。

○○に関係なく自分の感性でコレクションでき、場所も取らないのでこれからの年金生活者
は流行を追うのでなく本当に好きなものだけを楽しんだらいいのではないかと思っています。
(単なる開き直りですが・・・。)

お気に入りは緑宝(
 
これ )ですが、いろいろな地方で豆葉が採れているらしくそれぞれ
当地名がついて微笑ましい感じです。
(豆葉ブーム時ならこんな悠長なこと言ってられなかったと思いますが、いまはいい時代と
なったもんです。)

これは「淡路緑宝」
泥根なのでウン?と思ってよく見たら青軸に見えてたけどわずかに泥をかんでいるようです。



a0353447_20033149.jpg




a0353447_20034010.jpg


こちらは「薩摩緑宝」
さすが九州ものらしく腰が太く厚葉でコリコリとした感じでなかなか魅力的です。



a0353447_20040497.jpg


a0353447_20041188.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-05-13 10:39 | 富貴蘭 青 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 浪速獅子白縞

あの時 紹介の芯止まりですが、今日見てたら青根でした。



a0353447_17144717.jpg


他の浪速獅子はすべて泥根なのでにこれだけ変化しているようです。




a0353447_17150495.jpg



親も青根です。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-12 10:15 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹(Ⅳ)

あの 金牡丹ですが、根が2本出てきました。



a0353447_20130744.jpg


これで一安心です。



a0353447_20131584.jpg


これで体力つけて来春にいいことがあるといいのですが。。。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-11 10:31 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(2)

富貴蘭 金牡丹(Ⅰ)

これは一番綺麗な金牡丹で毎日のように手にとっていますが綺麗な根を出してきました。


a0353447_16583113.jpg

親や兄弟はまだ真っ黒で黒牡丹と見分けがつかない状態ですが、この子だけずっと綺麗
なままで不思議な感じです。



a0353447_16584332.jpg


この根色はやはりみ魅力がありますね。



a0353447_16585236.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2017-05-10 10:52 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 紀州白王

2・3年前は白楽天になりそうだったのに最近は青がちになってしまって・・・(悲)。



a0353447_14460053.jpg


今日見たらルビー根が出ていたので記録です。



a0353447_14461024.jpg


上下が青根というところも面白いかと思います。


5.13 分かりにくいので画像追加しました。


a0353447_11480078.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2017-05-09 09:30 | 富貴蘭 縞