タグ:伝統園芸 ( 249 ) タグの人気記事

富貴蘭 金牡丹

以前  が5/10ですからまだ葉が動き始める前と思っていいでしょう

ほぼ1枚葉が出たようですが あと実質2月弱ですから年2枚は難しいかも
しれません。

そもそも富貴蘭は「ゆっくりずむ」ですから慌てないでいきましょう。



a0353447_05173347.jpg


ちょっとボケ(写真も柄も)ましたが、綺麗な斑は継続しています。



a0353447_05174823.jpg


a0353447_05175253.jpg


金牡丹はみな元気なんですが、黒牡丹の中に葉を閉じているのがあります。

根が短くて水を十分に上げられない(出て行く分と入ってくる分のアンバランス)
のかと思ってますが、同じ系統なのに不思議です。


[PR]

by engeikurabu | 2017-09-17 09:20 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 摩天楼

あれ から1年。

斑の出し方が今ひとつ分かりません。



a0353447_05165240.jpg


以前の画像では天葉がモゾモゾしてたのでいい柄になりそうだと思っていたのに
その後の炙りが足らなかったのか・・・青になってしまいました。




a0353447_05170468.jpg

炙りも良いですが、ストレスなく育てて小を出したい気もあり無理をしないように
しています。




a0353447_05171836.jpg


今日から台風の到来ですね。

対策もなにもしてないし、何処かへそれてくれないかと願ってます。



[PR]

by engeikurabu | 2017-09-16 09:15 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 富士中斑(鳳)

今日は「富士中斑(鳳)」です。


a0353447_15133157.jpg


展示会ではほとんど見かけませんが ほとんどの栽培者の自宅にはあるという不思議(笑)な
富貴蘭です。



a0353447_15131799.jpg


名前を聞かなければ「○マ」さんかな?と・・・思わないか?



a0353447_15132186.jpg



なかなか綺麗な中斑です。


[PR]

by engeikurabu | 2017-09-15 09:06 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 西鶴

あれ から1年以上経過しました。




a0353447_15034555.jpg




今では誰も大型だの、小型だの言わなくなったようですが、これは大型です。
というか、同じだと思いますが・・・。



a0353447_15034995.jpg



姿がよくないので小分けした方がいいみたいですね。



a0353447_15040145.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2017-09-14 09:57 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 錦水

今日は実生品種「錦水」です。



a0353447_19545220.jpg


富貴蘭の楽しみ方(tamakongou) さんがいつもアップされていたので興味をもっていました。



a0353447_19550004.jpg


なんでも「玉金剛」×「青海」だそうで、豆葉どうしの掛け合わせですが、葉もガッチリとしており
縞がでているのですから驚きですね。



a0353447_19550846.jpg


仔への柄も継続しているようで一安心です。



[PR]

by engeikurabu | 2017-09-13 09:44 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 日向猛虎

あれ から1年以上、これも虎斑のメカニズムが霊峰等と似ているのか今頃は天葉がムズムズ
している感じです。



a0353447_19580876.jpg


もう少し炙ると鮮やかになってくるのでは?と思ったりしています。

入手した木が若木でなかったのでしばらく寂しい姿をしていましたが、今年は念願の子を
つけてくれました。



a0353447_19581591.jpg


ちょっと楽しみがでてきました。


[PR]

by engeikurabu | 2017-09-12 09:47 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 蜃気楼

カテゴリーがこれでいいのかどうかも分かりませんが、とりあえずこういうことで・・・・。


一昔まえ、一世を風靡した(?)蜃気楼です。



a0353447_19393965.jpg


実生により人気が急落したような印象ですが、もともと実生なのでは・・と思っています。



a0353447_19394326.jpg


そんなことで捨て作りというか放置なんですが、それが良かったのか今年は腰斑が一段と
綺麗です。



a0353447_19394882.jpg


こんなのを見ていると時間の立つのを忘れるほどです。




a0353447_19395260.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2017-09-11 09:30 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金司龍

あれ から約1年、あまり変わり映えしませんかアップします。



a0353447_19283240.jpg


今日写真を撮るためにみていたら、残念なところを見つけてしまいました。
結構いい感じの株になってきたなと思っていたら・・・・


ここに青と幽霊が・・・


a0353447_19283604.jpg



裏にも青と幽霊が・・・



a0353447_19284050.jpg



もともと細葉なので柄がどちらかに偏るのかも知れませんが、残念なことです。


[PR]

by engeikurabu | 2017-09-10 09:19 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 桃山錦

桃山錦は韓国から入った奄美実生の特定の木に付けられた名前なんですが、その後よく似た白縞や
実生が混じって今では1グループの総称(富嶽のように)になっています。 というような記述を
どこかで見ました。

我が家の桃山錦はフラスコ出しを求めたものなので 上記によれば所謂「似て非なるもの」で
グループの底辺に位置しています。

そんなことで、なんとかてっぺんのあの雄大な桃山錦が欲しいと願っていました。

春に「正真正銘」といえる桃山錦に出会い即入手したのがこの木です。



a0353447_10094854.jpg


なんでも名付けられた方の木の系統ということで 三○園さんでしたからまず間違いないものと確信
し入手しました。

高知を出発して どこをどう経由したのか分かりませんが やっとここまでたどり着いてくれたのかと
思うと 感慨深いものがあります。




a0353447_10095219.jpg


まだまだ若木なので多少小ぶりかなと思いますが あと2・3年もすれば本領を発揮してくれると
思います。

比べるまでもないことですが、底辺と天辺はこんなに違います。




a0353447_10095619.jpg







[PR]

by engeikurabu | 2017-09-09 09:47 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 吟風

吟風はこれまで3鉢入れました。
それぞれ「青」、「桃」、「緑」のラベルを差して系統別の変化を観察しています。

「緑」は早くから黄縞を出していたのですが、それ以外はずっと青のままでした。

それが、ようやく「桃」からも縞のキザシが見えてきましたのでアップします。



a0353447_09450307.jpg




まだまだ下から透かしてみなければ分からないような状態ですが、最初の一歩ですから
素直に喜びたいと思います。



a0353447_09451412.jpg



これを1本立にして子をいっぱい出させて、その中からいい子を選んで3本立位になっ
たら展示会に持っていこうと思っていますが、一体何年かかることやら・・・・。

と書いてみて はてこの文章はたしか昭和の頃の本か会報にあったな!。と気づきました。
何時の時代でも同じようなことを考えているということでしょうか!。




[PR]

by engeikurabu | 2017-09-08 09:28 | 富貴蘭 吟風 | Trackback | Comments(0)