長生蘭 犬丸胡蝶

長生蘭 "犬丸胡蝶" から新芽が伸びてきました。

一時 韓国実生でよく似たのが出て 値崩れした時期もありましたが、

やはり本物は良い と言うことで持ち直してきたようです。

さて、趣味家としては どちらが良かったのでしょうか?


a0353447_18443364.jpg



a0353447_18443939.jpg



[PR]

# by engeikurabu | 2016-03-30 11:34 | 長生蘭 | Trackback | Comments(0)

破れ傘

数年前何かを買った際おまけで頂戴した "破れ傘" が芽をあげていました。

あまり好みではないなと思い片隅に置きっぱなしにしてましたが 

毎年少しずつですが増えているようです。

これの花言葉はなんと 「透き通る心」 だとか。

破れ目から向こう側が見えることからきてるのかなと思ったりしてます。


a0353447_19562358.jpg




[PR]

# by engeikurabu | 2016-03-29 11:50 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

水仙

水仙の花言葉は、「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」 だそうです。

玄関に一輪あれば、その強烈な香りで自己主張することからでしょうか?

百合も好きな花の一つですが、こちらは
「威厳」「純潔」「無垢」「純粋」

で 同じ自己主張の強い仲間でも、ずいぶん扱いが違いますね。

家では お袋が集めた水仙が咲いてますので集めてみました。


a0353447_19394077.jpg

[PR]

# by engeikurabu | 2016-03-28 13:26 | 水仙 | Trackback | Comments(0)

斑入りアジサイ

だいぶ暖かくなってきました。
斑入りアジサイ達も新芽をあげてきました。
a0353447_17420138.jpg









a0353447_17420826.jpg



こちらは山アジサイ"舞妓"の後冴えです。しばらくすると綺麗に柄が浮いてきます。

余談ですが、
舞妓は、本来のものは京都産のものだそうですが絶えてしまって 同じ芸の山アジサイが三重大学(三重県)演習林から発見され それが置き換わったそうです。
三重大学の知り合いに 今でも山アジサイの自生があるか聞いたら
「鹿になにもかも食べられてしまってアセビ以外は何もない。」とそっけない返事。



a0353447_17421503.jpg




[PR]

# by engeikurabu | 2016-03-27 17:48 | (山)アジサイ | Trackback | Comments(0)

松葉蘭 福禄寿

松葉蘭 "福禄寿" です

太軸で一見「麒麟角」に似てますが ほとんど枝分かれをしないことから見分ける事が
できます 胞子も大きく見応えがある品種です



a0353447_18263075.jpg

[PR]

# by engeikurabu | 2016-03-24 11:23 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)