ギボウシ

今の時期の "ギホウシ" が好きです。

オトメギボウシの仲間なのでしょうか?。小形で大変可愛い姿をしています。
同じように見えていても、葉形や斑の色が微妙に異なっていて飽きることは
ありません。


a0353447_19163894.jpg


a0353447_19164917.jpg


a0353447_19165527.jpg


a0353447_19170178.jpg



a0353447_19170709.jpg



a0353447_19171113.jpg


a0353447_19171601.jpg



a0353447_19173095.jpg


[PR]
# by engeikurabu | 2016-04-26 10:08 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金司龍

富貴蘭 "金司龍" です。

いゃ~ぁ、初めて見たときは驚きました!。

例の石井勇義編「東洋蘭と西洋欄」によれば「葉丈並、摘み葉にて後
晴せ黄縞の現れたるもの阿波國福家氏方にて「貴宝青」より出でたる
もの、貴品なり(当今見あたらず)」
とあり1度絶えたものがこんな
鮮やかに復活するもんなんですね!。

数年前、思い切って入れました。
現在は源平柄・・といっても元々葉が細いですからこんなもんでしょう。
すばらしい芸だと思ってますが、あまり万人受けしないからでしょうか、
そんなに増えてないと思うわりにはお手頃価格になってきました。

さて・・これは喜ぶべき事なのか!?。

a0353447_10463176.jpg
a0353447_10464671.jpg


こちらは、これの母種である貴宝青。
現在は見向きもされない可愛そうな状態ですが、私は熨斗芸なるものに興味
をもって早い時期に入れました。昭和50年代始めだったと思います。

1本立ちからこつこつと・・・、今は棚の肥やしとなってます。(笑)

a0353447_10465354.jpg
こちらは一つくらい展示会に持って行ってもいいかなと良さそうな物を別に作
ってる分です。こんなのが少々あります。

a0353447_10465963.jpg





[PR]
# by engeikurabu | 2016-04-25 10:31 | Trackback | Comments(0)


昨日の続きです。
今日は "金牡丹 Ⅲ・Ⅳ" を紹介 です。

金牡丹 Ⅲ
H21の極小に懲りたので、H26年に元気いっぱいの子を入れました。
結果、何もしなくてもすぐに子をあげてきてご覧の通りです。


a0353447_10264318.jpg

(アップしてから柄の出て無いことに気づきましたが、金牡丹です。)


金牡丹Ⅳ
H26のⅢに気を良くし H27に「掘り出し物」に手を出してしまいました。
(まったく学習能力がないアホです。)

届いてから「やってしまったかな?」と思いましたが、後の祭り! 

見かけは "Ⅱ" とほとんど同じで、根は2.5cm程のが1本のみでした。
今年植え替えたら、その根は枯れて3cm程のが新たに出てました。
つまり根1本のままです。これでは作がかかるはずがなく・・・・・。(泣)

a0353447_10263739.jpg



結論
金牡丹(富貴蘭は全部ですけど)は高くても良いものを入れましょう!
できれば子付きを買っておくと、その後の成長が全然違います。

参考
(Ⅰ・Ⅲ)と(Ⅱ・Ⅳ)は3~4倍の価格差があります。



金牡丹はこれでおしまい。
気が向いたら黒牡丹(月笙)を紹介したいと思ってます。



[PR]
# by engeikurabu | 2016-04-24 20:41 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹 (Ⅱ)

今日は富貴蘭 "金牡丹Ⅱ" です。

以前、「金牡丹縞」を紹介しましたが、この子が元気いっぱいの良い子だったのが
誤解の始まりでした。

変な自信を持った私は、H21年に葉が1cm程のが4枚という"極小の金牡丹" を
入れてしまいました。

当初はすぐ大きくなるだろうと高をくくっていたのですが、根を見てビックリポン!
(もう古いか・・)。5mm程のほそ~い根が4本しかない。(これはほとんど無
いに等しい。)

これでは作がかかるはずもなく 年に葉を1枚出しては1枚落とすの繰り返し。

最近、ちょっと機嫌が良くなってきましたが見かけはほとんど変わりません。


a0353447_10252549.jpg

[PR]
# by engeikurabu | 2016-04-23 10:03 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 植え替え

ほぼ毎日 少しずつ少しずつとやってきましたが、あちこちの根が動き出し
てきたので、今期は終了にしようかなと思ってます。(笑)


建国

a0353447_20065153.jpg

西出都
植え替えた分
a0353447_20081469.jpg
西出都
まだの分(これだけは根を折ってでもやらなければ・・・。)

a0353447_20082140.jpg





[PR]
# by engeikurabu | 2016-04-22 10:00 | 富貴蘭 その他 | Trackback | Comments(0)