富貴蘭 月殿

富貴蘭 "月殿" です。

柄は後暗みの薄い縞ですが、根が美しい富貴蘭です。

私はルビー根もいいですが、このようなピンク色の根の方が好きです。
綺麗に出た年なんかはまさに妖艶とさえ見えてしばし見入ってしまいます。(笑)
【※参考「妖艶」とは、男性をまどわさんばかりにあやしいほどなまめかしく美しいさま。上品であるか
  否かは、問題にはならない。】

数年前に根をもっと色濃くしようと思って日陰からちょっと日のきつい所へ移動
したところ葉が焼けてしまいました。いまは醜い状態ですが、あと2・3年辛抱
したら生え替わって見られる姿になると思います。


a0353447_09330662.jpg

これがおすすめの根です。
a0353447_09331020.jpg


こちらは月殿の実生と言われる "金華山" です。
これの方が根が綺麗と言うことですが、どうでしょうか?

a0353447_09331657.jpg


a0353447_09332069.jpg


PS:今朝 燕が巣立ちました。
  昨日2羽落ちていたので猫に見つかると大変なので巣へ戻してやったのですが
その後も親やその兄弟(?)がかわりばんこにやってきて巣立ちを促してました。


[PR]

# by engeikurabu | 2016-05-30 10:25 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

ササユリ

温室へ入るといい香りが・・なんだろうと思ったら "ササユリ" が咲いていました。

これは10年以上前になると思いますが、小さな球根を入手してプランターに植えて
毎年少しずつ大きくして花がつくように成ったものです。

花は数年は1輪でしたが、木に勢いがついてくると2輪、3輪と毎年一つずつ増え
てきます。昨年は6本に2・3輪の花を付けて見事なものでした。
しかし好事魔多し。ちょっと油断したすきに猫に入られてしまいました。

すぐ隣でマタタビの雄と雌を養生していたので誘ってしまったようです。

マタタビをかじっていい気になったのかササユリのプランターがひっくり返されて
球根の鱗片も散らかって大変な事になってました。どうにかなるだろうと植え直し
てみたのですが生き残ったのは半分のようです。(悲)

この淡いピンクで下向きかげんに恥ずかしそうに咲く感じがたまらないです。
里山にあって1・2株ポツンと咲いているのがいとおかしです。
(アッと、山からは絶対に採らないでくださいネ)

a0353447_09513987.jpg




a0353447_09530447.jpg

ついでにアップ。
向かって左が園芸種のササユリ。蕾が一つ来てます。(覆輪と言うことですが、
そんなに決まってない。)
右は、何年か前、鱗片差しに挑戦したもので、花はまだまだ先の模様。


a0353447_11245753.jpg


[PR]

# by engeikurabu | 2016-05-29 10:38 | 百合 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 建国実生の根

富貴蘭 "建国殿(羆)実生の根" が以前の紹介時よりいっそう鮮やかになってました
ので再度登場です。


a0353447_10231103.jpg


a0353447_10232100.jpg

この色なんかまさしく建国(羆)系のルビー根だと思うのですが、葉にはなんにも
柄がなくて不思議ですね。
他のルビー根品種のように曙斑でもあれば理解しやすいのですが・・・・。

きっと目には見えない柄が出ていて ある日突然劇的なドラマが始まるのではな
いかと・・・そんなふうにポジティブに考えて目肥えの毎日です。(笑)



[PR]

# by engeikurabu | 2016-05-28 10:07 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 白梅香

今朝 温室に入ったらいい香りがしてました。
はてなんだろうと思ったら "白梅香" が咲いててました。

a0353447_10044369.jpg


a0353447_10045064.jpg


何かとの交配だと思いますが、梅花弁の花が咲けばいいなと思って入れたものです。
ご覧のように形は今ひとつですが(その前にピントが合ってない(汗))。

実生屋さんはいろいろなイメージを浮かべて、数年かけて作出している訳でつくづく
と大変だなぁと思います。

もう一つ花が着いてないのでなんですが、"白梅の華" というのがあります。
同じ感じなので近縁種だと思います。



a0353447_10045726.jpg





[PR]

# by engeikurabu | 2016-05-27 09:57 | 富貴蘭 花 | Trackback | Comments(0)

カラタチバナ

今日は "カラタチバナ" の種蒔きをしました。

あまり丁寧にすると大変なのでトレイにドバッとまいて薄く土をかけたら終わり
です。後は大きくなったら適当に鉢上げです。


a0353447_20010592.jpg


1年経つとこんな感じで発芽してくるので、さあどうしようかと言うことに
なります。

a0353447_11342609.jpg

もう一つ
a0353447_11445076.jpg

カラタチバナをやっている人は分かると思いますが、苗の時に突然バタバタと
枯れてしまうことがあります。

実は昨年一鉢ずつビニールポットに鉢上げをしたのですが、2・3ヶ月の間に
全滅してしまいました。(泣)

これはその前年(つまり3年前か?)に種を蒔いたもので面倒なのでそのまま
にしているものですが、(変に手を出さなければ丈夫な植物のようで)今年は
種を付けてきました。

a0353447_11343070.jpg



[PR]

# by engeikurabu | 2016-05-26 10:32 | カラタチバナ | Trackback | Comments(0)