千代の寿が・・・・

あのは元気だったのに・・・しばらく見ないうちにこんな姿になっていました。

いったい何があったのかな~。(豊田真○子風に・・)



a0353447_19445134.jpg


近寄ってよく見ると小さな穴が開いていることから病気でなく虫にやられたみたいです。

昨年もこんなことがあって・・・・当時はおんぶバッタ(の子)が大発生してあちこちで
富貴蘭にとまっていたので手当たり次第退治したのに・・・と思っていたらどうも違って
いたようです。

ここに黒いものがついてます。



a0353447_19450146.jpg


アップで見るとどうも「こくぞう虫」のようです。



a0353447_19450662.jpg


念のためどけて見ると・・・



a0353447_19451434.jpg


先ほどまでいた所に小さな穴が開いているのでこいつが「かじっていた」ことに間違いありません。

最近よく見かけるなと不思議に思っていたけれど まさかこんな悪さをしているとは夢にも思って
いませんでした。


慌てて調べてみると20鉢ほどやられてました。(ショック!)

殺菌剤や殺虫剤(主にダニ用)は適当にやっているつもりですが、これにはアースかフマキラーが
いるようで・・・。

以前もネズミにやられて大変な目にあったことがあるし・・なんかショックで寝込みそうです。



 

[PR]

# by engeikurabu | 2017-09-24 09:04 | 富貴蘭 花 | Trackback | Comments(2)

富貴蘭 金牡丹

以前  が5/10ですからまだ葉が動き始める前と思っていいでしょう

ほぼ1枚葉が出たようですが あと実質2月弱ですから年2枚は難しいかも
しれません。

そもそも富貴蘭は「ゆっくりずむ」ですから慌てないでいきましょう。



a0353447_05173347.jpg


ちょっとボケ(写真も柄も)ましたが、綺麗な斑は継続しています。



a0353447_05174823.jpg


a0353447_05175253.jpg


金牡丹はみな元気なんですが、黒牡丹の中に葉を閉じているのがあります。

根が短くて水を十分に上げられない(出て行く分と入ってくる分のアンバランス)
のかと思ってますが、同じ系統なのに不思議です。


[PR]

# by engeikurabu | 2017-09-17 09:20 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 摩天楼

あれ から1年。

斑の出し方が今ひとつ分かりません。



a0353447_05165240.jpg


以前の画像では天葉がモゾモゾしてたのでいい柄になりそうだと思っていたのに
その後の炙りが足らなかったのか・・・青になってしまいました。




a0353447_05170468.jpg

炙りも良いですが、ストレスなく育てて小を出したい気もあり無理をしないように
しています。




a0353447_05171836.jpg


今日から台風の到来ですね。

対策もなにもしてないし、何処かへそれてくれないかと願ってます。



[PR]

# by engeikurabu | 2017-09-16 09:15 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 富士中斑(鳳)

今日は「富士中斑(鳳)」です。


a0353447_15133157.jpg


展示会ではほとんど見かけませんが ほとんどの栽培者の自宅にはあるという不思議(笑)な
富貴蘭です。



a0353447_15131799.jpg


名前を聞かなければ「○マ」さんかな?と・・・思わないか?



a0353447_15132186.jpg



なかなか綺麗な中斑です。


[PR]

# by engeikurabu | 2017-09-15 09:06 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 西鶴

あれ から1年以上経過しました。




a0353447_15034555.jpg




今では誰も大型だの、小型だの言わなくなったようですが、これは大型です。
というか、同じだと思いますが・・・。



a0353447_15034995.jpg



姿がよくないので小分けした方がいいみたいですね。



a0353447_15040145.jpg


[PR]

# by engeikurabu | 2017-09-14 09:57 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)