松葉蘭 太平楽

久しぶりの松葉蘭です。



a0353447_20171918.jpg

まえ から1年半も経過して姿も大幅に変わったかと思いましたがあまり変わりませんね。
というか、前の方が特徴がよく出ててよかったみたいです。

ここに良さそうな芽があるので期待してます。



a0353447_20172659.jpg






[PR]

# by engeikurabu | 2017-10-14 10:11 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹Ⅰの花

金牡丹の花が咲いていました。




a0353447_20043613.jpg


たしか 昨年も 咲いていた筈と思って探して見たらやはりそうでした。
今年は二番子ですが、この木の系統は花癖がついてしまったようです。



a0353447_20045282.jpg


この花軸の ”色” が・・・たまりせんね!。(笑)

[PR]

# by engeikurabu | 2017-10-12 09:56 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 天晃殿

今日は 天晃殿 です。


a0353447_17395009.jpg

だいぶ前に小さいものを買った覚えがあるが・・・と買物帳を見てみると平成24年に
「○ごよみ」とありましたのであと少しで葉が入れ代わるようです。

早く割りすぎだのか栽培が下手なのか調子が出るのに2・3年を要し、最近になって
ようやく大きくなりだしました。



a0353447_17400564.jpg

でも今度は派手になってしまった・・と諦めていたのですが・・なぜか今年は地味
になってきたようで、少し希望が出てきました。



[PR]

# by engeikurabu | 2017-10-08 09:17 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 富貴の光

あれ からほぼ1年経過しました。
展示会といえば昨年何を買ったかな~ と思っていたらこれがありました。



a0353447_05023316.jpg

富貴蘭「富貴の光」です。

天領、龍泉錦と同じ宮崎県産の大型ほぼ青軸の黄縞品種で 特徴というか見わけの
ポイントは筬がややゆるいこと 他の品種ではこれはマイナスポイントになるとこ
ろですが この品種はやや大型なので雄大な姿となり魅力的なものとなります。


a0353447_05021142.jpg

とここまではいいのですが まだ入手して1年です。
やや特徴が出始めたかなと思っていますが どうでしょうか?。



a0353447_05013974.jpg




[PR]

# by engeikurabu | 2017-10-05 10:08 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

展示会のご案内

今朝の新聞に案内がありました。(感謝!)



a0353447_07431775.jpg


私は野暮用があって今回はパスですが、 suzukaさん は「Hの系統」を並べるそうです。
是非お出かけください。


[PR]

# by engeikurabu | 2017-09-30 08:10 | 富貴蘭 その他 | Trackback | Comments(0)