展示会のご案内

    三重富貴蘭展示会のご案内



a0353447_04460128.jpg

日 時  
平成29年 7月 1日(土) 午前9:00-午後9:00
平成29年 7月 2日(日) 午前9:00-午後5:00

場 所
鈴鹿ハンター 1Fサブコート(鈴鹿市算所2丁目5-1 
         TEL.059-379-2200(代表)
アクセス 
ここ をクリック



昨年の様子(ベテランが相談に応じています。)

a0353447_04461072.jpg


お友達等お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

即売もあります。


[PR]

# by engeikurabu | 2017-06-18 08:17 | 富貴蘭 展示会 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羅因の光

昨年 もこの時期に紹介していますが、今年も先頭切って花を見せてくれそうです。

ボケボケの画像で恐縮です。




a0353447_04025126.jpg




なぜこれだけ時期が異なるのか不思議です、南方の奄美は1月ほど遅いことからすると
やや北部の産かな?・・と思ったり??






a0353447_04023873.jpg






[PR]

# by engeikurabu | 2017-06-17 09:52 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

君子蘭

今日は君子蘭です。
もう20年以上前、職場の上司を夜が遅くなって電車がなくなったので自宅まで送った際に
玄関いっぱいに君子蘭があったのでリップサービスのつもりでつい褒めたところ思いがけず
1鉢いただいてしまいました。

直径30cm以上の鉢に2・3本立の普通の君子蘭でしたが、本当にどうしようかと思い
ました。(笑)

Z市に住んでいるときは外に出しっぱなしでもなんともないので強いものだなぁと思った
ものです。・・・でも興味はあまりありませんでした。

それから10年後くらいに縞を買って・・・・。




a0353447_22253690.jpg




a0353447_22261704.jpg



それからしばらくしてから某オークションで種を買って(200円くらいだったと・・)
種から育てたものが4本ほど・・。




a0353447_22260666.jpg



以後なんの手入れもしてなく水をかけているだけでしたが、本日なにげなく手にとって
みたら葉の裏が貝殻虫の巣になっているではないですか!

1枚ずつ丁寧に吹いて殺虫剤をかけてやりました。


植物はなにも言わず症状がでたら手遅れになることが多いのでは、もう少しかまってやら
ないと・・・・と反省しきりです。



[PR]

# by engeikurabu | 2017-06-16 10:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 青軸羆

今日は「青軸羆」です。



a0353447_14133085.jpg


青軸、青根の中斑柄で、これが泥根だったらきっと綺麗なルビー根が・・・と思いますが
青光墨系統ですから仕方ありません。




a0353447_14134471.jpg



我々の頃は東出都覆輪か青光墨が入門品でしたが、最近はほとんど見かけなくなりましたが
いったいどこへいってしまったのでしょうか?。

綺麗な中斑です。(昨年のバッタに汁を吸われた後が残念です。)




a0353447_14140193.jpg



狂い葉が出れば「星光殿」、正常葉であれば「青軸羆」となります。


[PR]

# by engeikurabu | 2017-06-10 14:40 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

長生蘭 犬丸胡蝶

あれから 1年ぶりの犬丸胡蝶です。




a0353447_04345777.jpg



飴矢種が好きでいろいろ集めましたが、★になるのも多くてぜんぜん増えません。

この犬丸胡蝶は機嫌がいいのか今年は3ケの新芽をあげています。




a0353447_04345004.jpg



本来の栽培方法は芽かきにより1芽に絞って大きく育てることだと思いますがなんか
もったいない気がして・・・・。

紫宸殿なんかはよく青子を出すので見つけ次第芽掻きをして次の新芽を促さないと絶えて
しまいますがウジウジしている間にタイミングを外してしまって・・・そんなことの繰り
返しです。








[PR]

# by engeikurabu | 2017-06-10 09:30 | 長生蘭 | Trackback | Comments(0)