<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

富貴蘭 聖雲閣

あれ から半年、今の時期は唯一の売りであるルビー根は見えていません。



a0353447_05510641.jpg


この聖雲閣は聖雲錦の幽霊地ということですが 入手時からこの状態の "閣" なので
縞が出た状態(聖雲錦)が想像出来てませんでした。



a0353447_05481759.jpg


この子に僅かですが紺縞が出てます。



a0353447_05482873.jpg


これが継続してくれると嬉しいのですが、どうでしょうか?


[PR]

by engeikurabu | 2017-10-21 08:28 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 浪速獅子白縞(覆輪)

今日は 富貴蘭 浪速獅子白縞(覆輪) です。

この時 の木で自分では最強の浪速獅子と思ってます。言わばスーパー・・かと。



a0353447_20551905.jpg


綺麗に覆輪が決まっているのでこれが安定すればいいのですが そう簡単にはいかない
ようで また中斑ぎみになってきてます。
業者が言う "売り頃" を過ぎたのかもしれません。(売りませんが・・・)

でも子には "縞" がちゃんと伝わっているようで一安心です。 



a0353447_20554952.jpg





[PR]

by engeikurabu | 2017-10-20 11:47 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

猫の手

これは初めてですね。 「猫の手」です。



a0353447_20452024.jpg


これは平成12年(2000年)に伊勢のラ○パークで入手したものです。

本当に小さな小さな1鉢で全然大きくならないし・・・
(水をやるだけの栽培では大きくなる筈もありませんが)

ようやくここまでなってくれました。



a0353447_20452803.jpg


置き場を変えたら葉が右を向いたり左を向いたりと変な形になりましたので
また作り直しです。


[PR]

by engeikurabu | 2017-10-18 10:36 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹Ⅱ

この金牡丹Ⅱにとって今年はいろいろあって大変な年でした。



a0353447_20323331.jpg


子がついたと喜んでいた時期もありましたが、あっという間に★に・・・(泣)


今度は葉がパラパラと落ちだし・・・・あと1枚も落ちそう・・。




a0353447_20324236.jpg



昨年 と比べてもだいぶ惨めな姿になってしまいました。

これでも大分回復した方で一時は葉を閉じて風前の灯火でした。



今年はなぜか気が乗らず手抜き栽培したら小型金牡丹と黒牡丹がモロに影響?を
受けてしまったようです。

弱い品種だけは気をつけなくては・・・と改めて思った次第で。(遅)


[PR]

by engeikurabu | 2017-10-16 09:21 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 東出都覆輪

東出都覆輪は 以前 に紹介した1群以外はすべて外に出しています。



a0353447_20070152.jpg



a0353447_20070894.jpg


午前の半分以上は直射日光のあたるような過酷な環境で、葉をふるったり短くしたり
して必死に耐えてくれてます。



a0353447_20071474.jpg



そんななか、一鉢だけ姿を変えずに紅をまとって我慢しているのがありました。



a0353447_20092458.jpg


これなんかみていると昔あったという ”紅白覆輪” なんかこんな感じだったのでは?
と思ったりしています。 (勿論違いますが・・・・。)



※紅白覆輪(こうはくふくりん)
葉形並、稍赤味ある泥軸にて堅(たて)皺あり、少しく黄を含む白覆輪にて秋季より冬季に亘り覆輪に薄紅色を現す。
因て紅白覆輪の名あり、産地不祥(當今見當らず)




[PR]

by engeikurabu | 2017-10-15 08:49 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)

松葉蘭 太平楽

久しぶりの松葉蘭です。



a0353447_20171918.jpg

まえ から1年半も経過して姿も大幅に変わったかと思いましたがあまり変わりませんね。
というか、前の方が特徴がよく出ててよかったみたいです。

ここに良さそうな芽があるので期待してます。



a0353447_20172659.jpg






[PR]

by engeikurabu | 2017-10-14 10:11 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹Ⅰの花

金牡丹の花が咲いていました。




a0353447_20043613.jpg


たしか 昨年も 咲いていた筈と思って探して見たらやはりそうでした。
今年は二番子ですが、この木の系統は花癖がついてしまったようです。



a0353447_20045282.jpg


この花軸の ”色” が・・・たまりせんね!。(笑)

[PR]

by engeikurabu | 2017-10-12 09:56 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 天晃殿

今日は 天晃殿 です。


a0353447_17395009.jpg

だいぶ前に小さいものを買った覚えがあるが・・・と買物帳を見てみると平成24年に
「○ごよみ」とありましたのであと少しで葉が入れ代わるようです。

早く割りすぎだのか栽培が下手なのか調子が出るのに2・3年を要し、最近になって
ようやく大きくなりだしました。



a0353447_17400564.jpg

でも今度は派手になってしまった・・と諦めていたのですが・・なぜか今年は地味
になってきたようで、少し希望が出てきました。



[PR]

by engeikurabu | 2017-10-08 09:17 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 富貴の光

あれ からほぼ1年経過しました。
展示会といえば昨年何を買ったかな~ と思っていたらこれがありました。



a0353447_05023316.jpg

富貴蘭「富貴の光」です。

天領、龍泉錦と同じ宮崎県産の大型ほぼ青軸の黄縞品種で 特徴というか見わけの
ポイントは筬がややゆるいこと 他の品種ではこれはマイナスポイントになるとこ
ろですが この品種はやや大型なので雄大な姿となり魅力的なものとなります。


a0353447_05021142.jpg

とここまではいいのですが まだ入手して1年です。
やや特徴が出始めたかなと思っていますが どうでしょうか?。



a0353447_05013974.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2017-10-05 10:08 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)