<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

富貴蘭 羆の誉

私の好きな富貴蘭に「羆の誉」というのがあります。
立派な名ですが本家の「羆」とはあまり関係ないようです。

古い本を見ると姫葉の木が紹介されており、今の木とは容姿が異なるようなので
いつしか別の物と置き換わってしまったのかな?と思っています。

どなたかのブログに「羆の誉」は2種あり、立葉の方が本性と書かれていたよう
に記憶していますが、どなたかだったか忘れました。

そんなことで今日は立葉の方の紹介です。(もう一方はまたの機会に。)



a0353447_19275350.jpg



やや大きくなる紺覆輪ですが たまに成長の悪い子が出ることがあり、



a0353447_19282676.jpg


よく見ると付けが変わっていたりするのでこの辺も面白いところだと思います。



a0353447_19284301.jpg


a0353447_19364455.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2017-04-27 10:03 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 慶賀

あの 慶賀です、上から見るとこんな感じで親のいい柄が全然伝わってません。



a0353447_19362753.jpg


このまま育ててもイライラするだけなので、これも割ってみました。




a0353447_19364395.jpg



a0353447_19384108.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2017-04-23 11:25 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 室戸錦

あの時 から何も変わってませんが、本日植え替えをしました。
(極地味柄でほとんど青に見えます。)



a0353447_17501023.jpg


ついでに青と幽霊の子を外してさっぱりしました。



a0353447_17503081.jpg

これは寄せ植えなので幽霊はすぐ★になると思いますが、青と思っていた方の
下葉をよく見ると柄があったので新たな期待が・・・。(笑)


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-22 20:35 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 建国 (実生)

以前 綺麗な根をしていた建国殿実生をバラしました。(笑)



a0353447_19523141.jpg


これはウン年前(忘れました)、翠華殿や天玉宝等の実生と共に静岡の実生やさんから来
たものです。

本当に小さな小さな苗を一本ずつ根に苔巻いて大切に・・・・置いてただけですが。
すでに天玉宝は本性物と変わらない大きさに育ってますから10年以上かもしれません。

入手情報等を記録していたハードディスクが開かなくなって何もかもパアです。(泣)





a0353447_19524524.jpg


今度の植え替えは10年くらい先になると思って最小単位まで小分けしました。
こんなことばかりしているので置き場がなくなります。。。(笑)




[PR]

by engeikurabu | 2017-04-18 10:32 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 「古都の雪」植え替え

今日は「古都の雪」です。


a0353447_19304830.jpg


一時はすごい人気だったと思ってますが、増えがいいので主だった趣味家に行き渡った
のか、最近は落ち着いているように思います。

じっと見ていると引き込まれるような魅力を感じます。




a0353447_19310059.jpg




これがあの木から生まれたこと、なにより一番数が多いのではと思える母種にも関わらず
ただの1本しか生まれなかったことが不思議に思えてなりません。


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-17 10:25 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

浪速獅子白縞

以前 アップした、昨年芯止まりになった浪速獅子の白縞です。



a0353447_19245158.jpg



ほんのチラ柄ですが、浪速獅子をいくら作っててもそんなに簡単に縞が出るようなことは
ありませんから・・・大切にしたいと思ってます。



a0353447_19250123.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-04-16 10:07 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

皇帝ダリアに芽が。

以前 に植え付けた皇帝ダリア、ビクともしないのでやや不安となってましたが、
最近になってやっと芽が出はじめました。



a0353447_19054068.jpg



a0353447_19055150.jpg


a0353447_19055762.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-15 10:00 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(0)

ギボウシ

だいぶ暖かくなってきました。

知らないうちにギボウシの芽が大きくなってました。



a0353447_19270869.jpg


何か動いたと思ったらこんな子が・・。




a0353447_19272463.jpg


a0353447_19282057.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-04-13 10:19 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

「天仙」 は早起き

前回 と葉姿はなんら変わりませんが、さすが奄美(徳之島産)、一番で根が動いて来
ました。


a0353447_17061902.jpg



と言っても吟風はずっと根が動いていますが・・・・それは別として。



a0353447_17062901.jpg


実は春になったら植え替えして一度根の様子を見ておかないと・・・と思っていたので
すが、あいにく冬だったのでそのままにしておいて、まだ苔が綺麗なので後でと思った
のがいけなかったみたい。

このまま水やりをします。


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-11 11:43 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹Ⅳ、Ⅱ

今日は成長の悪い金牡丹Ⅳです。



a0353447_15352051.jpg



あのとき 比較したように全然葉が積みあがってこないので不思議に思ってました
が、その訳が分かりました。


a0353447_15345076.jpg


長いのは一昨年の根、去年は1センチ弱のが1本のみ。
これでは木勢がつく訳がありませんね。

でも昨年の葉は少しだけ長くなった(徒長とも)ので、これが光合成を
助けていい具合に回ってくれないかと期待してます。





これは新芽を上げてきた金牡丹Ⅱ。



a0353447_15381931.jpg


Ⅳと外見は似ていますが、根が全然違います。



a0353447_15354293.jpg


こちらは作上がりの予感が・・・。


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-10 10:17 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)