<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

長生蘭 京丸牡丹

長生蘭 "京丸牡丹" です。

昭代の丸葉固定品種でクリクリとした可愛い長生蘭です。


a0353447_20582916.jpg

二鉢ありますが、これは「満月」としてやってきたものです。


a0353447_20584085.jpg

古矢の色を見れば一目瞭然なのに専門店がこんなことをするかなぁ~。
(1kか2kのものなのに・・・。)



a0353447_20584608.jpg

[PR]
by engeikurabu | 2016-08-31 10:50 | 長生蘭 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 建国(青) 36

今日は "建国(青)36" です。
(なんどもいいますが 「36」 は通し番号ですから意味はありません。)

これはなんと2鉢も《建国殿羆》を輩出されたK様のお裾分け物です。




a0353447_20212849.jpg

a0353447_20213536.jpg

たしか2鉢のうち1鉢は腰斑が綺麗な木だった記憶があります。

これも軸の汚れが少なく腰が綺麗になっているような・・(欲目)、なんか血が濃いよう
な気がして期待している一品です。(笑)

根はカイガラムシかアザミウマにやられて黒くなってしまいました。(恥)



[PR]
by engeikurabu | 2016-08-30 14:11 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羆(青) 8

今日は "羆(青)"  です。

親が潰れて3本の子が出てきました。
もちろん期待するような柄はありません(汗)

a0353447_20065771.jpg

これが悩ましいことに今春から代わりばんこに赤っぽい根を出すようになってきました。
今は真ん中の木から2本出てます。


a0353447_20072682.jpg


a0353447_20073275.jpg

すぐ他の根のように青くなるのですが、そうすると隣が赤っぼくなったりして・・・。

こんなことでなくもっとビックリするような話をしてみたいもんです。


[PR]
by engeikurabu | 2016-08-29 13:59 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

香の煙

いつ紹介しようかと思ってましたが ついに登場の「香の煙」です。


a0353447_19541382.jpg

もう20年以上前から見つけては購入してきましたが、いつも2・3年で★に・・。
いったい何鉢ダメにしたことか・・・(泣)。


★になったもの(泣)

a0353447_19561689.jpg


もともとカラタチで ミカン等の台木になる木ですから丈夫な筈ですが 私には
あわないようです。

昨年暮れには3鉢ありましたが、とうとう最後の一鉢に。。。。



a0353447_19542687.jpg

いま紹介しないともうチャンスが無いかも・・と思ってます。


[PR]
by engeikurabu | 2016-08-28 10:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 霊峰

あれ から2週間あまり、斑も綺麗になってきました。

本の解説なんかみてると夏すぎに伸びる葉に曙斑が出ることよる変化だとあります
が 実際真夏にそんなに葉が伸びることはなく 春から伸びてる葉がさかのぼって
斑が出てくるようでなんか不思議な気がします。


a0353447_15525336.jpg


a0353447_15530151.jpg

この白・霊峰の方が綺麗になってきてます。


a0353447_15530712.jpg


a0353447_15531453.jpg

[PR]
by engeikurabu | 2016-08-27 15:45 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 日向猛虎

富貴蘭 "日向猛虎" です。

前回と
あまり変わってないのですが、今年は柄が大きそうな雰囲気です。


a0353447_10431486.jpg

a0353447_10432320.jpg

秋になれば鮮やかになってくると思います。



a0353447_10433522.jpg

[PR]
by engeikurabu | 2016-08-26 14:36 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

富黄蘭 雪観月

富貴蘭 雪観月 です。

前回 が5/14ですから3ヶ月で葉一枚というところです。


a0353447_10325005.jpg

縞は今回は太く出てますが、表から見たら良いのか上から見たら良いのか・・・。


a0353447_10331436.jpg


[PR]
by engeikurabu | 2016-08-25 10:28 | 富貴蘭 雪観月 | Trackback | Comments(0)

カラタチバナ

5/26 に種蒔きをしたカラタチバナですが、こんな感じで発芽してます。

品種により発芽しにくいのがありますが、そんなのから変わりが出たりします。

a0353447_22560354.jpg


a0353447_22561844.jpg

a0353447_22561130.jpg

2年前のものと比較するとこんな感じ


a0353447_22571484.jpg

さてこれをどうするか、新たな悩みが出来てしまいました。


[PR]
by engeikurabu | 2016-08-24 10:53 | カラタチバナ | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金兜

富貴蘭 ”金兜” です。

特徴等は ここ(三重富貴蘭会HP) をご覧ください。

もう30年以上作っていると思いますが、なかなか良い柄が続きません。


a0353447_15305520.jpg

数年前に始めて覆輪ができているのを発見し外しました。
(あれほど出なかった覆輪もその後2・3本とれました。)


a0353447_15312153.jpg

黄色が鮮やかで秋にはほんとうに黄金色となる魅力的な富貴蘭です。



[PR]
by engeikurabu | 2016-08-23 14:05 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 建国 21

富貴蘭 "建国(21)" です。

21は通し番号で深い意味はありません。

これは軸の汚れが少ない建国です。
入手時は建国殿縞でしたが今は建国縞ですね。


a0353447_11402958.jpg

2・3年前に子が覆輪で出てきました。


a0353447_11411305.jpg

子の黄色っぽい覆輪に対し、親の天葉は純白で出てきました。
なんか不思議な気がします。


a0353447_11452469.jpg

これはH系かなと思ったり、白覆輪にならないかなと・・・(笑)。
まもなく下葉が落ちると思いますが、間際だけですが悩ましい柄になってます。


a0353447_11412764.jpg


[PR]
by engeikurabu | 2016-08-22 15:27 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)