<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

富貴蘭 翠扇

富貴蘭 "翠扇" です。

ずっと欲しかったんですが、なかなか縁がなくて・・・。

一昨年会長さんから分けていただきました。
なかなか新芽を出してくれませんが、花芽が上がってきたのでアップします。
a0353447_19321463.jpg





a0353447_19322765.jpg

[PR]
by engeikurabu | 2016-06-30 15:22 | 富貴蘭 青 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹縞 (Ⅰ)

富貴蘭 "金牡丹縞" です。

姿はあまり変わっていませんが、元気いっぱいで、根もいっぱい、花もいっぱい
なのでアップです。

a0353447_19115542.jpg

縞もはっきりしています。

a0353447_19541675.jpg

根も綺麗です。
a0353447_19122890.jpg

[PR]
by engeikurabu | 2016-06-29 14:07 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 甲虫

富貴蘭 "甲虫" です。

泥軸・泥根、豆葉です。付けは一文字のような山型のような・・・。

またまだ若木で本来の姿をお見せできるまで最低でも5・6年は必要かと愚考しますが
昆虫のカブト虫でお茶を濁しているのも何ですのでアップしました。(笑)

申し訳ないですが、本来の姿は他の方のblog等でご確認下さい。

20枚以上葉を重ね見る者すべてをうならせる、そんな風に育てたいと思ってます。

増えは良いと聞いてますので、そちらも期待しています。

a0353447_16380302.jpg

a0353447_16375613.jpg



[PR]
by engeikurabu | 2016-06-28 16:25 | 富貴蘭 青 | Trackback | Comments(0)

雨蛙

やっと梅雨らしくなってきましたね。といっても全然嬉しくないですが・・・。

外に出した富貴蘭を見ていたら可愛いお客さんが来ていました。

富貴蘭の "雨蛙" だったら良いのですがありませんので 、本物の雨蛙です。

これがいるということは 餌(蛾)が来ると言うことでしょうか?

a0353447_22532074.jpg


a0353447_22525802.jpg



a0353447_15240791.jpg

[PR]
by engeikurabu | 2016-06-27 06:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

角槙

昨年手に入れた "角槙" です。

 ♪窓を~ あければ~ 雪景色 遊ぶ渡り鳥~ 赤い~ カクマキ着たひとが 通り過ぎる~♪

という曲(恋ひとつ雪景色・森昌子)をふと思い出しましたが、全く関係ありません。(笑) 

実は、これは植わっていた鉢が欲しくて中身は興味なかったんですが相当頑張って競り落と
しました。それが毎日水をやってると・・・。

白い斑と青葉のコントラストが見事で 離れたところから見るとまるで花が咲いているよう
に見えます。

毎日 水をやるたびに しばし 見とれてしまいます。


a0353447_06392018.jpg


a0353447_06392961.jpg

[PR]
by engeikurabu | 2016-06-26 14:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

三重富貴蘭会展示会の開催ついて

標記展示会の案内をさせていただきます。
ご都合がつきましたらお友達等お誘い合わせの上お越しください。
会場でお目にかかれることを楽しみにしております。
(即売もあります。)
                記  
a0353447_05103939.jpg


[PR]
by engeikurabu | 2016-06-25 08:52 | 富貴蘭 展示会 | Trackback | Comments(0)

カブト虫

カブト虫が "サナギ" になっていました。

イメージでは土の団子の中にこもってサナギになると思っていましたが、今のように人工の餌の中
では団子もできないようで仕方ないですね。上へ出てきて2・3日クネクネしてましたが、昨日み
たらサナギに変身してました。(変身が見たかった。)

なにしろ芋虫が棒状になったかと思ってると、こんどは体積が倍以上になって角までできてる訳
ですから、昆虫の変態というのは当たり前と言っても不思議な感じがします。

上に出てきてるのでこのままでは湿度とかいろいろ不安がありますが、今更埋めるわけにも行かず
このまま様子を見守ることにします。

ところで全部で5匹いたのですが、あと2匹はどうしているのでしようか?


a0353447_15484062.jpg



a0353447_15490000.jpg






a0353447_15490718.jpg


[PR]
by engeikurabu | 2016-06-24 14:34 | カブト虫、クワガタ他 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 轡虫

富貴蘭 "轡虫" です。

今朝みてたら一本ルビー(?)根が出ていたのでアップです。

入手時は「轡虫」と聞いただけで感動したものですが、今はこんなことでもないと
ゆっくりと見てもらえない可愛そうな富貴蘭です。


a0353447_09245671.jpg


a0353447_09250410.jpg


余談ですが感動の理由を、

この轡虫は旧岡山藩主池田侯爵の棚から昭和17年に発見され、藤井清七元会長に棚割
され、その1株が戦禍を免れ現在に受け継いでいるものです。
                (富貴蘭研究会「富貴蘭辞典」より抜粋)


池田家というのはご存知かと思いますが、伊勢神宮で神宮祭主をつとめられている
厚子さま(天皇のお姉さん)の嫁ぎ先ですから私のような世代の者にとっては格別
の意味を持っているのです。

佳子さまの始めての一般参賀の際には上京したことだし・・。(笑)


[PR]
by engeikurabu | 2016-06-23 16:47 | 富貴蘭 青 | Trackback | Comments(0)

エアープランツ "ウスネオイデス" の花が咲きました。

多分名前はあっていると思います。

今朝水をあげていたら銀色の中に緑の部分があったので新芽だと思って近づいて
見てたら、どうも"花"のようなのでパチリと記録しました。

可愛い花なのですが、よ~く見ないと分かりません。


a0353447_06484107.jpg



a0353447_06485762.jpg




[PR]
by engeikurabu | 2016-06-22 16:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 白鈴

富貴蘭 "白鈴" の花が咲き始めました。

青軸・青根の並葉に可愛い梅弁をつけます。山口県の産だそうです。

私はこの花が大好きで展示会に持って行こうと思っていたのですが、もう咲き出したと
なると当日には終わっているかも知れません。

a0353447_15574877.jpg

a0353447_15575702.jpg

たしか昨年もダメで代わりに隣の島根県産の梅弁を持って行った筈ですが、
今年もそのパターンになりそうです。


[PR]
by engeikurabu | 2016-06-21 15:38 | 富貴蘭 花 | Trackback | Comments(0)