<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

富貴蘭 曼珠沙華の根

富貴蘭 "曼珠沙華" です。
て、紹介するときは "花" の時期だと思いますが、今日は "根" です。

曼珠沙華を初めて見たときのインパクトが強烈でいろいろな所から入れてみまし
た。もともとが奄美フウランの実生なのでいろいろあって当然なんですが、青軸
青根のものや、中斑ぎみのもの等いろいろあって楽しいコレクションとなってい
ます。

まだ花を確認してないのが2、3鉢あり、この中に綺麗な色をしているのを見つ
けました。今は色が薄くなりましたが出はじめは金牡丹のような綺麗なルビーで
した。

ただの「根の綺麗な風蘭」で終わる可能性もありますが、お気に入りの一品に違
いありません。


a0353447_22500708.jpg


a0353447_22501347.jpg

a0353447_22502889.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2016-04-30 19:11 | 富貴蘭 花 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金銀羅紗

富貴蘭 "金銀羅紗" です。

"金銀羅紗" といえば昭和51年に榊漠山先生が書かれた「フウラン」中の紹介文
「朝日をうけて柔らかくきらめくときが一番美しい。水気をふくんで陽をうけた
とき、ちょうど金銀の砂子をちりばめたようにかがやくのである。」
を思い出します。

この紹介文と白黒の画像が目の奥に強烈に焼き付いてしまい、寝ても覚めても金
銀羅紗と・・・・ "虜"  になってしまいました。
(たぶん私と同じような人は大勢いたと思います。)

ただ当時の金銀羅紗は増えが悪くベテランでも10年以上素立ちのまま、という
ようなこともあり、手に入れたのはずっと後になってからです。

その後、実生の出現により一気に値を下げてしまいましたが、それの持つ魅力は
なんら衰えてないと思ってますし、最近は「金銀羅紗の縞 "写楽"」 もあるようで
いつ "縁" があるかと楽しみにしております。(笑)

「朝の柔らかい陽を受けて金銀の砂子をちりばめたように輝く」ようには撮れて
ないですが・・・・・。

a0353447_08355690.jpg
どうですか?輝いてませんか?
a0353447_08360327.jpg


これも実生かな?
a0353447_08361346.jpg


これなんか子だくさんです。

a0353447_08361883.jpg
こちらが昔からある金銀羅紗です。
なかなか姿良く決まりませんね。
a0353447_08360962.jpg








[PR]

by engeikurabu | 2016-04-29 10:56 | 富貴蘭 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭の三剣+1

いつもお世話になっている「同行蘭風」さん http://blog.goo.ne.jp/kochanj2
が三剣をアップされてましたので、私も探してみました。

これらは結構暴れるので 貫雪がやっとそれらしくなったと思うと今度は伯青龍
が崩れて怪しくなったりして 三剣同時に揃えるのは難しいものがあります。

なんとか滑り込みセーフかな?と思えるものを並べてみました。
ご笑覧ください。

貴母殿から変化した御剣
a0353447_20114446.jpg
伯青龍からの剣龍
a0353447_20122882.jpg
貫雪からの宝剣

a0353447_20122395.jpg


これは朝日殿です 
浅黄縞に白縞が出てますから "三光錦" に該当するのでしょうけど 私には
"新湖東"へのなりかけに見えます。
(朝日殿の白縞だけになったのが新湖東だと言うのが通説)

白い部分が内ぞりとなって "新湖東" になる前に一足飛びに "湖東の剣" になる
のではと思ってますがどうでしょうか?

a0353447_20123358.jpg





[PR]

by engeikurabu | 2016-04-28 19:12 | 富貴蘭 覆輪 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 月笙 (Ⅰ)

H20年に広島の某専門店から来ました "月笙" です。

来たときも柄はありませんでしたが なんでも名付け親の棚からの出物という
ことでそれなりにしました。

a0353447_09555078.jpg
a0353447_09560384.jpg


これは元気のいい木だったのですぐ両方に子をあげてきました。

右側から出た子が目の覚めるような綺麗な白縞を出してきたので、これは
「家宝」にしようと思っていた矢先、突然パラパラと葉を落としてあっと
いう間に枯れてしまいました。(未だに原因不明??)

リスク回避のため あわてて左の子を外しました。それがこの子です。

天の背中に雰囲気があります。


a0353447_09561277.jpg

裏側

a0353447_09561738.jpg

今日 柄でも出てないかな~とみていたら親から子が覗いてました。
いゃ~ めでたし!、めでたし!。

a0353447_10085853.jpg


a0353447_09562595.jpg







[PR]

by engeikurabu | 2016-04-27 10:46 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

ギボウシ

今の時期の "ギホウシ" が好きです。

オトメギボウシの仲間なのでしょうか?。小形で大変可愛い姿をしています。
同じように見えていても、葉形や斑の色が微妙に異なっていて飽きることは
ありません。


a0353447_19163894.jpg


a0353447_19164917.jpg


a0353447_19165527.jpg


a0353447_19170178.jpg



a0353447_19170709.jpg



a0353447_19171113.jpg


a0353447_19171601.jpg



a0353447_19173095.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-04-26 10:08 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金司龍

富貴蘭 "金司龍" です。

いゃ~ぁ、初めて見たときは驚きました!。

例の石井勇義編「東洋蘭と西洋欄」によれば「葉丈並、摘み葉にて後
晴せ黄縞の現れたるもの阿波國福家氏方にて「貴宝青」より出でたる
もの、貴品なり(当今見あたらず)」
とあり1度絶えたものがこんな
鮮やかに復活するもんなんですね!。

数年前、思い切って入れました。
現在は源平柄・・といっても元々葉が細いですからこんなもんでしょう。
すばらしい芸だと思ってますが、あまり万人受けしないからでしょうか、
そんなに増えてないと思うわりにはお手頃価格になってきました。

さて・・これは喜ぶべき事なのか!?。

a0353447_10463176.jpg
a0353447_10464671.jpg


こちらは、これの母種である貴宝青。
現在は見向きもされない可愛そうな状態ですが、私は熨斗芸なるものに興味
をもって早い時期に入れました。昭和50年代始めだったと思います。

1本立ちからこつこつと・・・、今は棚の肥やしとなってます。(笑)

a0353447_10465354.jpg
こちらは一つくらい展示会に持って行ってもいいかなと良さそうな物を別に作
ってる分です。こんなのが少々あります。

a0353447_10465963.jpg





[PR]

by engeikurabu | 2016-04-25 10:31 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹 (Ⅲ・Ⅳ)


昨日の続きです。
今日は "金牡丹 Ⅲ・Ⅳ" を紹介 です。

金牡丹 Ⅲ
H21の極小に懲りたので、H26年に元気いっぱいの子を入れました。
結果、何もしなくてもすぐに子をあげてきてご覧の通りです。


a0353447_10264318.jpg

(アップしてから柄の出て無いことに気づきましたが、金牡丹です。)


金牡丹Ⅳ
H26のⅢに気を良くし H27に「掘り出し物」に手を出してしまいました。
(まったく学習能力がないアホです。)

届いてから「やってしまったかな?」と思いましたが、後の祭り! 

見かけは "Ⅱ" とほとんど同じで、根は2.5cm程のが1本のみでした。
今年植え替えたら、その根は枯れて3cm程のが新たに出てました。
つまり根1本のままです。これでは作がかかるはずがなく・・・・・。(泣)

a0353447_10263739.jpg



結論
金牡丹(富貴蘭は全部ですけど)は高くても良いものを入れましょう!
できれば子付きを買っておくと、その後の成長が全然違います。

参考
(Ⅰ・Ⅲ)と(Ⅱ・Ⅳ)は3~4倍の価格差があります。



金牡丹はこれでおしまい。
気が向いたら黒牡丹(月笙)を紹介したいと思ってます。



[PR]

by engeikurabu | 2016-04-24 20:41 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹 (Ⅱ)

今日は富貴蘭 "金牡丹Ⅱ" です。

以前、「金牡丹縞」を紹介しましたが、この子が元気いっぱいの良い子だったのが
誤解の始まりでした。

変な自信を持った私は、H21年に葉が1cm程のが4枚という"極小の金牡丹" を
入れてしまいました。

当初はすぐ大きくなるだろうと高をくくっていたのですが、根を見てビックリポン!
(もう古いか・・)。5mm程のほそ~い根が4本しかない。(これはほとんど無
いに等しい。)

これでは作がかかるはずもなく 年に葉を1枚出しては1枚落とすの繰り返し。

最近、ちょっと機嫌が良くなってきましたが見かけはほとんど変わりません。


a0353447_10252549.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-04-23 10:03 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 植え替え

ほぼ毎日 少しずつ少しずつとやってきましたが、あちこちの根が動き出し
てきたので、今期は終了にしようかなと思ってます。(笑)


建国

a0353447_20065153.jpg

西出都
植え替えた分
a0353447_20081469.jpg
西出都
まだの分(これだけは根を折ってでもやらなければ・・・。)

a0353447_20082140.jpg





[PR]

by engeikurabu | 2016-04-22 10:00 | 富貴蘭 その他 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 吟風 "Ⅲ"

富貴蘭 "薫風" ということでやってきた「吟風 "Ⅲ" 」です。

私が持っている3系統ではNo1に近い感じです。

全部にテカテカに見えるほどの墨が入っていますので、その分夢も見れる
のかなと思っていますが、実際に見れるかどうかは誰にも分かりません。

(今日は雨なので、取り置き画像です。)

親木です。

a0353447_22534068.jpg
長女です。
a0353447_22534851.jpg
次女です。
a0353447_22535332.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-04-21 19:46 | 富貴蘭 吟風 | Trackback | Comments(0)