カテゴリ:松葉蘭( 9 )

松葉蘭

今日ハランの枯れ葉を整理していたら松葉蘭の自然実生を見つけました。



a0353447_12513554.jpg


松葉蘭は50鉢ほどありますが、あると言うだけでお見せできるようなものはありません。
でも作っていると何年かに一度こんなことがあります。



a0353447_12515481.jpg

a0353447_12520290.jpg

これは数年前に臥牛(ガステリア)に出た自然実生です。
水はほとんどやってなくてカラカラの状態なのになぜ芽が出たのか不思議です。


a0353447_12523014.jpg

発見してからは枯れたら大変とせっせと水をやり出して・・・本家の臥牛は溶けてしまい
ましたが、さてどっちが良かったんでしょうか?。(笑)

手前の木は葉先が垂れているので鳳凰柳系かなと思ったりしています。


[PR]

by engeikurabu | 2016-09-27 09:42 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)

松葉蘭 青龍角

青龍角"Ⅱ" です。

最近手に入れました。


松葉蘭の中では人気の品種で、探すとなかなか巡り会えないものです。

でも ベテランの棚にずら~っと並べてあったりして・・・・・。

そんなもんです。この世の中は・・・・。


大事に育てて行こうと思ってます。

a0353447_19592769.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-04-20 19:55 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)

松葉蘭 鳳凰柳

松葉蘭  "鳳凰柳" です。

この "鳳凰柳" はその名のとおり柳のように枝先が垂れます。

この芸が好きでいろいろ集めて (日に当てると芸が出にくいそうなので)
得意の陰作りですが なかなか思うように行きません。

昔は柳芸をする品種がいろいろあったようですから 巷の鳳凰柳にはそれら
が紛れている筈で そのあたりを見極めてやろうと思ってますが まず本芸
をさせないことには何も始まりません。(汗)


a0353447_13310920.jpg

a0353447_13311852.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2016-04-12 10:18 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)

松葉蘭 金鶴

松葉蘭 "金鶴" です。

これまで日陰に置いていたら青九十九と変わらなくなったので昨年から
日の当たる場所に移動しました。

それなりの芸はするようになったようです。
あとは継続あるのみ。

a0353447_13163926.jpg

a0353447_13164479.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2016-04-09 10:12 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)

松葉蘭 福禄寿

松葉蘭 "福禄寿" です

太軸で一見「麒麟角」に似てますが ほとんど枝分かれをしないことから見分ける事が
できます 胞子も大きく見応えがある品種です



a0353447_18263075.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-03-24 11:23 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)

松葉蘭 水晶角

松葉蘭 "水晶角" です

強光線下で栽培すると軸や枝に淡黄色のうるみ斑が出るそうですが いかんせん置き場が
なくて棚下でがまんして貰ってますので 本芸は望むべくもありません

青龍角や麒麟角、福禄寿等は機嫌良くしていますが 霊芝角等は徒長してしまって・・
なんとかしなければと思ってます

a0353447_22500107.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-03-23 10:48 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)

松葉蘭 麒麟角

松葉蘭 "麒麟角" です

実は入手後10年くらい植え替えていません
と言うのも 1度植え替えようとしたんですが根がポキポキと折れて可愛そうだったので
もう少し勉強してからにしようと思ってたら 今度は鉢の下から芽が出たりして もう
手に負えなくなってきました

最近松葉蘭の先生と知り合いになり いろいろアドバイスをいただいたので 今年はチャ
レンジしたいと思っています

a0353447_21162653.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2016-03-15 10:12 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)

松葉蘭 青龍角

昨日に続いて 松葉蘭の紹介です
我が家に来てかなりたちますが
動いているのか いないのか
良く分かりません
a0353447_19083629.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-02-10 22:59 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)

松葉蘭 太平楽 

今日も寒い一日
温室では松葉蘭も春を待っています。
お気に入りの「太平楽」です

a0353447_19081091.jpg






[PR]

by engeikurabu | 2016-02-09 19:17 | 松葉蘭 | Trackback | Comments(0)