カテゴリ:カブト虫、クワガタ他( 5 )

オオクワガタその後

以前 にビンに入れたオオクワガタがどうなっているか、恐る恐る見てみました。

6匹入れましたが、全員健在でした。(ホッ)

カブトムシ(の幼虫)とオオクワガタの成虫はどんなに寒くても小屋におきっぱなし
ですが、これは寒いと可哀想なので、私の部屋で同居です。



a0353447_20354711.jpg


雪がちらつく寒い夜はコタツに入れたりと過保護に育てました。
成長ぶりには大分個体差があるようですが、これは一番大きな子です。




a0353447_20360203.jpg



なかなかいい感じに育っていると思ってます。





[PR]

by engeikurabu | 2017-03-08 09:22 | カブト虫、クワガタ他 | Trackback | Comments(0)

オオクワガタ

少し前になりますが、オオクワガタの瓶入れをしましたので自分用に記録します。

届いたばかりの幼虫と錦糸マットです。幼虫は1センチ程。

a0353447_22581166.jpg



まず幼虫をいれるため、錦糸マットの表面を削ります。
本当は殺菌処理をしたスプーンを使って、人の油が瓶や虫に付かないように
しなければならないそうですが、新品のスプーンで我慢して貰います。


a0353447_22581981.jpg


次に凹みを掘って幼虫が入る穴を作ります。


a0353447_22582633.jpg


穴が出来たら幼虫をいれるだけですが、人の手に触れると死ぬことがあるそうなの
で要注意です。

a0353447_22583379.jpg

後は幼虫が潜っていくのを確認したら蓋をして、春までサヨナラです。

さて何匹が無事育ってくれるのか、とても心配です。


[PR]

by engeikurabu | 2016-12-13 12:56 | カブト虫、クワガタ他 | Trackback | Comments(0)

オオクワガタのつがいが・・・

逃亡(?)しました。

孫とオオクワガタ1つがいと雄1匹、コクワガタ、カブト虫5匹をそれぞれ別
ケースで飼っていました

毎朝霧吹きや餌変え等の世話をしているのですが、数日前ケースを開けてみたら
オオクワガタのつがいのケースだけが空になってました。

ケースの蓋を閉め忘れたのかと思いましたが、そうではありません。
隙間から逃亡したのかとも思いましたが、2匹ともサイズが他の物よりちょっと
大きくて隙間から出て行ける筈がないので不思議です。

でも、逃げたのであればまだ中にいると思い、数日トラップを仕掛けてみまし
たがなんの手応えもありません。

ちょっと大きなものだったので数人に自慢してみせたことがありますが、それ
がいけなかったのでしょうか?。

孫は相当ショックだったらしく落ち込んでしまいました。

「元気の良い子だったので、手狭いケースがいやだったんだよ。」と言い聞か
せましたが、だいたい分かっているようです。

最近は雨で誤作動するので防犯灯の電源も切っていたし、油断していた私が悪
いんでしょう。

気持ちが悪いのであわてて防犯灯を増設し、赤外線の仕掛けもつけましたが所詮
あとの祭りです。

これが富貴蘭だったら、ショックで立ち直れないかも知れません。


[PR]

by engeikurabu | 2016-07-15 09:53 | カブト虫、クワガタ他 | Trackback | Comments(0)

カブト虫

カブト虫が "サナギ" になっていました。

イメージでは土の団子の中にこもってサナギになると思っていましたが、今のように人工の餌の中
では団子もできないようで仕方ないですね。上へ出てきて2・3日クネクネしてましたが、昨日み
たらサナギに変身してました。(変身が見たかった。)

なにしろ芋虫が棒状になったかと思ってると、こんどは体積が倍以上になって角までできてる訳
ですから、昆虫の変態というのは当たり前と言っても不思議な感じがします。

上に出てきてるのでこのままでは湿度とかいろいろ不安がありますが、今更埋めるわけにも行かず
このまま様子を見守ることにします。

ところで全部で5匹いたのですが、あと2匹はどうしているのでしようか?


a0353447_15484062.jpg



a0353447_15490000.jpg






a0353447_15490718.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-06-24 14:34 | カブト虫、クワガタ他 | Trackback | Comments(0)

春を待つ子ら

まだまだ朝方は寒い日が続いてますが 季節は春に突入です
我が家では こんな子らが春を楽しみに待っています

a0353447_20094905.jpg
"コクワガタ" は3年ほど前 朽ちたの木で見つけたものです
全部で5匹いましたが、それぞれ寿命を迎えこれだけになりました

"オオクワガタ" は昨年幼虫で冬を越して 我が家で2度目の冬でした

また こんな子らも春(夏)を楽しみにしています
(かなりデカいですよ)

a0353447_20111507.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2016-03-13 10:11 | カブト虫、クワガタ他 | Trackback | Comments(0)