カテゴリ:水仙( 3 )

原種水仙

冬支度で温室を片付けていたら、寒くなって芽を覚ましたものを見つけました。


a0353447_12405311.jpg

このけなげな植物の名は "原種水仙"  です。正式名はラベルになにやら書いてあるのですが、
今はあまり気にしていません。(花が咲いたら慌てて調べることになると思います。(笑))



a0353447_12404211.jpg


これらは何かを買った際におまけに頂いた物です。
最近はこんな形で頂くことも少なくなりましたね・・・。

また花が咲いたらアップします。



[PR]

by engeikurabu | 2016-12-01 14:30 | 水仙 | Trackback | Comments(0)

水仙

水仙( "アイスフォーリス" かなと思います。違うかな?)を入手しました。

名前を調べてたら 水仙にはなんと毒があることが分かりました。

昔の人は田畑をモグラ等の害から守るため 水仙を植えていたとか。
(彼岸花なら聞いたことがありますが 水仙は初めて聞きました。)

そして、猫が誤って食べると心不全になることもあるとか。

孫がままごと遊びに使わないよう 注意しましょう。


a0353447_19422120.jpg


a0353447_19423213.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2016-04-03 19:47 | 水仙 | Trackback | Comments(0)

水仙

水仙の花言葉は、「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」 だそうです。

玄関に一輪あれば、その強烈な香りで自己主張することからでしょうか?

百合も好きな花の一つですが、こちらは
「威厳」「純潔」「無垢」「純粋」

で 同じ自己主張の強い仲間でも、ずいぶん扱いが違いますね。

家では お袋が集めた水仙が咲いてますので集めてみました。


a0353447_19394077.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-03-28 13:26 | 水仙 | Trackback | Comments(0)