カテゴリ:中国蘭 他( 8 )

鉄観音素心

何年か前からあるのですが、今年初めての咲いたので記録しておきます。




a0353447_21552408.jpg


入手時のラベルで育てていますが、今回のアッブの機会に調べてみたら「鉄骨素心」と「観音素心」と
いう中国蘭があるようですから、前栽培者がごちゃ混ぜにしたのかなと思ったりしています。




a0353447_21553056.jpg



参考に、観音素心は大葉系で鉄骨素心は細葉系だそうですから、鉄骨素心が正しいのでは思います。


[PR]

by engeikurabu | 2017-09-07 09:44 | 中国蘭 他 | Trackback | Comments(0)

台湾春蘭 糸蘭(白雲)

以前 蕾が見えると紹介しましたが、ようやく1ヶ咲きました。




a0353447_01380386.jpg


蕾は全部で3ヶのようです。




a0353447_01343048.jpg



"すごく良い香り" だったはず?ですが・・・まだ漂っていません。


[PR]

by engeikurabu | 2017-01-25 09:30 | 中国蘭 他 | Trackback | Comments(0)

中国春蘭 富水春

これは 2月に 登場 の "中国春蘭 芳香種 富水春" です。



a0353447_15532330.jpg


a0353447_15533951.jpg

これも蕾が見えてきたのでアップしておきます。



a0353447_15534657.jpg

写真をとるならカタバミくらいとっておけよ! と突っ込まれそうですね。




[PR]

by engeikurabu | 2016-11-16 10:46 | 中国蘭 他 | Trackback | Comments(0)

雪蘭 白花

昨日の糸蘭に続いての "雪蘭(白花)" です。



a0353447_15391326.jpg

これも昨日の流れで買ってしまったものです。

a0353447_15392307.jpg

これの情報はネットでたくさん採れると思いますが、主なものだけ。

呉応祥氏が発見した春蘭の変種で基本的に春蘭と良く似ている。
葉は4~5枚、直立性が強く、長さ50~55cm、幅0.9~1cm。葉面に光沢があり、
葉辺にはギザギザがある。
花茎は約20cm、二花咲き(まれに一花咲き)花色は紙のような白を帯びた緑、長円形。
白草、水朱砂とも。
舌は長く後ろに巻き紫紅の二引き。四川、貴洲に分布する。

これは昨日の糸蘭よりはいくらか葉が広くなります。これも芳香種です。
ネットで検索すると、台湾春蘭に分類している方と中国春蘭に分類している方があり、
よく分からないのですが、たぶんどちらでも産するのかなと思ったりしています。

これも蕾が見えてきたのでアップします。



a0353447_16165534.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2016-11-15 10:27 | 中国蘭 他 | Trackback | Comments(0)

台湾春蘭 糸蘭(白雲)

実はよく分かっていないのですが、 "糸蘭(白雲)" です。


a0353447_15244972.jpg


たしか5・6年前の蘭展で金賞を取ったとか、どこかで見た覚えがあったので興味本位に購入しました。

作り方もよく分からず、水をあげていても細い葉が密生しているだけで、まるで草を作っているような
感じであまりテンションも上がらなかったのでが、なんと蕾を上げてきました。



a0353447_15245855.jpg


思っていたような花が咲くといいのですが・・・。





[PR]

by engeikurabu | 2016-11-14 15:08 | 中国蘭 他 | Trackback | Comments(0)

韓国春蘭 無名

韓国春蘭 "無名" です。(無名という名ではありませんよ。)



a0353447_13451667.jpg

2・3年前まではオリヅルランと同じように見えていたのに、最近は「いいな」と思うになって
きました。

これは昨年に購入したものです。1年経過したということで成長記録として。

購入時

a0353447_13415204.jpg

現在の姿
a0353447_13452329.jpg

余裕があれば "名のある" ものを欲しいところです。


[PR]

by engeikurabu | 2016-11-10 14:39 | 中国蘭 他 | Trackback | Comments(0)

中国春蘭「富水春」

中国春蘭「富水春」が咲いていました。
名前が気に入って買ったもので 中国春蘭というものが分かってませんので
作り方も分からず 花も窮屈そうになってしまいました。
a0353447_22451044.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-02-27 10:25 | 中国蘭 他 | Trackback | Comments(0)

温室では

外は 雪が降ったばかりですが、

雪蘭白花
a0353447_09271450.jpg
フジイラン が咲いています
a0353447_09265019.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-01-30 09:41 | 中国蘭 他 | Trackback