カテゴリ:富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪)( 7 )

富貴蘭 浪速獅子白縞(覆輪)

今日は 富貴蘭 浪速獅子白縞(覆輪) です。

この時 の木で自分では最強の浪速獅子と思ってます。言わばスーパー・・かと。



a0353447_20551905.jpg


綺麗に覆輪が決まっているのでこれが安定すればいいのですが そう簡単にはいかない
ようで また中斑ぎみになってきてます。
業者が言う "売り頃" を過ぎたのかもしれません。(売りませんが・・・)

でも子には "縞" がちゃんと伝わっているようで一安心です。 



a0353447_20554952.jpg





[PR]

by engeikurabu | 2017-10-20 11:47 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 浪速獅子白縞

あの時 紹介の芯止まりですが、今日見てたら青根でした。



a0353447_17144717.jpg


他の浪速獅子はすべて泥根なのでにこれだけ変化しているようです。




a0353447_17150495.jpg



親も青根です。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-12 10:15 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

浪速獅子白縞

以前 アップした、昨年芯止まりになった浪速獅子の白縞です。



a0353447_19245158.jpg



ほんのチラ柄ですが、浪速獅子をいくら作っててもそんなに簡単に縞が出るようなことは
ありませんから・・・大切にしたいと思ってます。



a0353447_19250123.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-04-16 10:07 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 翁獅子

浪花獅子中斑の斑が葉裏まで抜け、後暗みしないようになると "翁獅子" となります。


a0353447_18564433.jpg



a0353447_18570819.jpg


浪花獅子の系統はどれも芸の固定率が悪く、中斑と思っていると縞になったりと
嬉しいサプライズもあるので作っていて楽しい富貴蘭です。

天葉はこんな感じです。


a0353447_18580164.jpg


さて、今年もいよいよ最後になりました。

毎日が日曜になってから "いたずらに時を過ごさないように" とブログを始めてみま
したところ、毎日大勢に方に見ていただき感謝しています。

拙い内容ではありますが、古典(伝統)園芸植物を一人でも多くの方に楽しんでいた
だけるよう頑張りたいと思いますので、来年もお付き合い下さいますようお願いいた
します。


[PR]

by engeikurabu | 2016-12-31 14:48 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 浪花獅子縞

以前 に紹介した "浪花獅子縞" ですが、虫が付いたのか芯止まりになってしまいました。


a0353447_20070665.jpg


昔、地元の長老が "千代田獅子" を輩出されたのですが、その時は、浪花獅子の大株の芯
に虫がついて芯止まりとなり子に縞が出たもの、とある方にお伺いしたことがあります。

これも無地?の子が付いていますが、新たに2本の芽が出てきました。



a0353447_20130438.jpg


a0353447_20140855.jpg

「人間万事が塞翁が馬」期待してしまいます。(笑)


[PR]

by engeikurabu | 2016-11-01 14:20 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪)

あれ から5ケ月ほど経過。 

画像ではわかりにくいですが、なかなか綺麗ないい木だと思っています。
ただ、他の富貴蘭と違って成長の様子が分かりずらい気がします。



a0353447_14114803.jpg

a0353447_14115344.jpg

子どもへはとりあえず縞の遺伝子が伝わったようで一安心。


a0353447_14115858.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-09-08 14:06 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 浪花獅子

今日は富貴蘭 "浪花獅子" です。

古くからある品種で、昭和初期には「中斑」「黄縞」「白中」「白縞」が
あることが知られていました。(東洋蘭と西洋蘭より)

その芸の進化(?)はだいたい次のようだと思われます。(イメージとして)
  
  浪花獅子 → 中斑 → 白中斑 → 翁獅子(曙芸になったもの)
               ↓ 
            千代田獅子(散り斑縞)
               ↓
             白翁獅子(白縞)
               ↓
            雪狂獅子(白翁獅子覆輪)


昔 同じグルーブに属しておられた大・大先輩が「縞」を輩出されたことが
あったので、我もといろいろ集めてみましたが 結局株立ちになっただけで
した。(泣)


a0353447_15135195.jpg
一念発起してウン十年・・・自分の棚で変化させることはできなかったですが、
心にずっと思い続けると、ぼちぼちと向こうからやってきてくれるものですね!。
(人ならこうは行かない!?)

とりあえず集まったものを並べてみました。

中斑が鮮やかになったもの
a0353447_15254207.jpg

萌黄散り斑状となったもの
a0353447_15255117.jpg

白縞が入るもの
a0353447_15255576.jpg

白覆輪状態となったもの
a0353447_15255945.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-04-17 19:15 | 富貴蘭 浪花獅子縞(覆輪) | Trackback | Comments(0)