カテゴリ:富貴蘭 建国系( 28 )

富貴蘭 羆(青) 6

少し前に寒冷紗を開閉できるようにした と書きましたが、一番明るくなったところへ
羆(青)、建国縞等を移動してみました。

これ は以前にも紹介した羆(青)で、もともと1鉢でしたが現在6鉢になりました。
その兄弟がそれぞれ縞や中斑気味等といろいろなことを始めたところです。


a0353447_20345991.jpg



a0353447_20363602.jpg


これは別の兄弟で先月までは真っ青な1鉢でしたが、今回明るくなったことで葉先の色
が変わってきました。よく見ると葉の中程にもなにやら怪しげなものが・・。

私としては潜在していた何かが目覚めたと思いたいのですが、世間の人は日焼けだと笑
うことでしょう!。(笑)


a0353447_20350716.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2016-11-02 15:21 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 建国覆輪 3

建国覆輪がもうすぐ外せそうになってきました。


a0353447_21402376.jpg


これが親です、所謂チラ縞なんですが派手な子どもを従えています。
派手な子を2本出した後の子に覆輪が出ました。

派手な子は一見鈴風のようですが、「似て非なるもの」で単なる幽霊です。
葉緑素がないので当然葉がポロポロと落ちます。(悲)



a0353447_21442986.jpg

子(覆輪)に戻りますが、柄は後ハゼ気味で覆輪と地肌の間に墨を浮かべて
なかなか見ていて飽きません。


a0353447_21403150.jpg

というより親の葉がなんか変。
今まで気がつかなかったけど
かじったの誰?



[PR]

by engeikurabu | 2016-10-26 11:39 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 建国(136) 33

あれ から1月半さほど大きくもなってないしあまり代わり映えしないですが
再度アップします。

本当に小さな木です。鉢が3号ですから想像出来ますね。


a0353447_16251667.jpg

柄は以前は裏から透かすと見えたくらいですが、今は正面からもわかるように
なってきました。


a0353447_16252168.jpg

でも今は柄より大きくすることに専念しなければなりません。

[PR]

by engeikurabu | 2016-09-24 10:21 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羆(青) 9

富貴蘭 ”羆(青)” です。

こんなんばっか。(笑)


a0353447_16001765.jpg

今年になって後冴えの縞が出たりと楽しみが出てきました。


a0353447_16004229.jpg


a0353447_16005037.jpg

なにより悩ましいのがこの裏側。


a0353447_16005901.jpg

a0353447_16010591.jpg

期待はしていませんが、しばらくは楽しめそうです。


[PR]

by engeikurabu | 2016-09-11 10:55 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羆(青) 4

これは羆実生(青)です。


a0353447_11133872.jpg

こんなんばかり作ってます。(泣)


a0353447_11133251.jpg

と言うことでこれもついでに紹介しておきます。


[PR]

by engeikurabu | 2016-09-04 12:10 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羆(青) 6

富貴蘭 羆(青) です。

これは当地の展示会で求めた物。

ということは・・・・ ☆大化け☆ する可能性があるということです。(笑)

たしか購入時は1本立ちだったと思いますが、今は6鉢に分けて作ってます。


a0353447_11035342.jpg

今年はなんか変でこれも赤っぽい根を出してきたので自分の記録用にアップです。
(これまでは年がら年中泥根というより青根でしたから・・・・。)


a0353447_11041183.jpg




a0353447_11041602.jpg

何か変化が起こっている予感が・・・。(笑)




[PR]

by engeikurabu | 2016-09-03 14:35 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 建国(青) 36

今日は "建国(青)36" です。
(なんどもいいますが 「36」 は通し番号ですから意味はありません。)

これはなんと2鉢も《建国殿羆》を輩出されたK様のお裾分け物です。




a0353447_20212849.jpg

a0353447_20213536.jpg

たしか2鉢のうち1鉢は腰斑が綺麗な木だった記憶があります。

これも軸の汚れが少なく腰が綺麗になっているような・・(欲目)、なんか血が濃いよう
な気がして期待している一品です。(笑)

根はカイガラムシかアザミウマにやられて黒くなってしまいました。(恥)



[PR]

by engeikurabu | 2016-08-30 14:11 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羆(青) 8

今日は "羆(青)"  です。

親が潰れて3本の子が出てきました。
もちろん期待するような柄はありません(汗)

a0353447_20065771.jpg

これが悩ましいことに今春から代わりばんこに赤っぽい根を出すようになってきました。
今は真ん中の木から2本出てます。


a0353447_20072682.jpg


a0353447_20073275.jpg

すぐ他の根のように青くなるのですが、そうすると隣が赤っぼくなったりして・・・。

こんなことでなくもっとビックリするような話をしてみたいもんです。


[PR]

by engeikurabu | 2016-08-29 13:59 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 建国 21

富貴蘭 "建国(21)" です。

21は通し番号で深い意味はありません。

これは軸の汚れが少ない建国です。
入手時は建国殿縞でしたが今は建国縞ですね。


a0353447_11402958.jpg

2・3年前に子が覆輪で出てきました。


a0353447_11411305.jpg

子の黄色っぽい覆輪に対し、親の天葉は純白で出てきました。
なんか不思議な気がします。


a0353447_11452469.jpg

これはH系かなと思ったり、白覆輪にならないかなと・・・(笑)。
まもなく下葉が落ちると思いますが、間際だけですが悩ましい柄になってます。


a0353447_11412764.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-08-22 15:27 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 羆(青) 7

富貴蘭 "羆(青)" です。


a0353447_11174566.jpg

某専門店から来ましたが、ラベルには「ルビー根羆の子」とあります。
これを見てどう思いますか?

中学生の頃、国語の先生から「カネオクレタノム」をどう解釈するかという話が
あったのを思い出しました。
 (「金をくれた 飲む」なのか「金を送れ 頼む」なのかということです。)

今回は、
 「ルビー根羆 の子」なのか「ルビー根 羆の子」なのかということです。

ある程度の値がしたので、私は当然後者(ルビー根が出るもの)と受けとりました
が、実際は前者でした。(羆の説明にわざわざルビー根をつけるか?)

単なる羆の子(青)ということで毎年綺麗な青根を出していましたが5年ほど経ち
最近やっと赤っぽい根を出すようになってきました。


a0353447_11182512.jpg



a0353447_11184507.jpg

実際は出はじめだけですぐ青っぽくなってしまいます。
早く綺麗なルビー根にならないかなと思ってます。


[PR]

by engeikurabu | 2016-08-21 11:00 | 富貴蘭 建国系 | Trackback | Comments(0)