カテゴリ:日本春蘭( 7 )

日本春蘭 日光殿

今日も雪です。一度地面が見えていたけれどまた見えなくなりました。



a0353447_07532960.jpg


以下は22日に撮ったものです。

この前 の続きです。寒いのですが、ようやくここまで開いてきました。



a0353447_01124285.jpg



以前 に書きましたが、こんなのが福井県の山林にあったのですから、見つけた
人は驚いたことだと思います。

今年の蕾は全部で4個です。



a0353447_01130541.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2017-01-24 10:09 | 日本春蘭 | Trackback | Comments(0)

日本春蘭 日光殿

外は何年かぶりの大雪でどうしようもない状態になってます。
昨日は晴天でしたが全然溶けていないのでちょっと出かけるにも大渋滞です。

暗い気持ちになっているので、本来の花の紹介をします。


これは9日に撮ったものですが
 以前 にアップした蕾が開き始めてました。

このときは写真を撮ろうとしていたら風が強くて、倒れただけならまだしも転げ
回って植え込み材料をまき散らして大変でした。(笑)


a0353447_15084902.jpg


a0353447_15090000.jpg

なかなかボリュームたっぷりの大きな覆輪花で、昨年 はこんな感じでした。

植物はちゃんと春を感じているようですね!。



[PR]

by engeikurabu | 2017-01-19 09:04 | 日本春蘭 | Trackback | Comments(0)

日本春蘭 日光殿

 以来ですが、これも蕾を上げてきました。



a0353447_16035578.jpg


深覆輪で花のない時期でも充分に楽しめる春蘭です。


a0353447_16040660.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2016-11-17 10:35 | 日本春蘭 | Trackback | Comments(0)

日本春蘭 輪波の花

昭和初期に福島県と新潟県の県境で採れた "輪波の花" です。


a0353447_14113571.jpg

採取者が5円で豪商へ持ち込み、豪商から豪商へと2転3転するうちに3,000円?にもなったという
話をどこかで見たような・・・・、はて何処だったか。


a0353447_14114875.jpg

魅力ある虎斑の出し方は、葉が伸び始める時期に朝日にあてることだそうです。
その数時間の管理で派手にも地味にも自在に出来ると聞いたのでやってみました。

昨年は上手くいっていい感じになったのですが、今年は同じようにしてもあまり斑が残らずなかなか
難しいもんだなと思っているところです。


[PR]

by engeikurabu | 2016-11-11 11:00 | 日本春蘭 | Trackback | Comments(0)

日本春蘭 琥珀殿

日本春蘭 "琥珀殿" です

小さな苗から3年ほど 一度も植え替えてませんが 初めて蕾がついたようです


a0353447_19415917.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-03-14 10:32 | 日本春蘭 | Trackback | Comments(0)

日本春蘭「日光殿」

日本春蘭 日光殿 です

お手頃価格になってしまいましたが 深い覆輪がとても素敵です

ものの本によると、明治23年に福井県大野郡勝山町(現 勝山市)
の林で、七~八本立で発見されたとか。

山でこんなのに出会ったら、まさに "びっくりぽん" だと思います。
a0353447_15554149.jpg

中国春蘭 "富水春" の花軸も少し伸びたようです



a0353447_15560195.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-03-11 15:58 | 日本春蘭 | Trackback | Comments(0)

つぼみ

今日は暖かいです。
蕾みも大きくなったような・・・・。
a0353447_03053000.jpg
a0353447_03060055.jpg
a0353447_03062536.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-02-03 03:26 | 日本春蘭