カテゴリ:富貴蘭 金牡丹系( 26 )

富貴蘭 黒牡丹

今日は初登場 (?) となる黒牡丹です。



a0353447_16022160.jpg



これは15年くらい前になると思いますが、清水寺から飛び降りたつもりで入手したものです。

その後も何度も飛び降りて(笑)、月笙なるものも数鉢入れたこともあり隅っこに置いてけぼり
となっている可哀想な黒牡丹です。


 裏
a0353447_16024686.jpg



今年はなぜか気乗りがしないこともあって無肥料で水だけの栽培となってますが、それが幸い
したのか?、・・・・・なんと縞が出てきました。





a0353447_16045939.jpg



月笙(と言ってもビックリ縞程度の木ですが)を買うということは「時間をお金で・・」という
○○な方法なので、この縞のいとおしいこと・・・(笑)

まだ月笙となるか黒牡丹縞となるか分かりませんが、そんなことどうでもいいです。


だんだんと残り時間が少なくなってきているのできれい事ばかり言ってられませんが、水をやって
いるうちに、たま~にご褒美をいただけるのが本来の趣味の醍醐味かな、と思ってます。





[PR]

by engeikurabu | 2017-08-06 09:41 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹(Ⅰ)

あれ から半年以上、久しぶりの金牡丹(Ⅰ)です。



a0353447_15371856.jpg

a0353447_15380768.jpg


毎日見ているつもりですが、子芽が出たなと思っているうちにすくすく育って。。
こんなに大きくなりました。




a0353447_15373038.jpg



今年はこれ1本だけです。
花が付かない方法があれば教えてほしいです。




縞は今は引っ込んでて見にくいですが、裏からはばっちり見えます。



a0353447_15375026.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2017-08-05 10:25 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹(5)

これは春先にいただいたものですが、どうも妙な菌をつけてしまったようで・・・毎週の
ように殺菌剤をかけて養生していたらなんとか峠を越えたのではと思っている金牡丹です。




a0353447_04572882.jpg



a0353447_05003399.jpg



これまでも2回ほど、葉に極小さな黒点が出来てそれがあれよあれよというまに全体に広
がって枯れて(腐って)しまったことがあります。

そのときは殺菌剤を塗りたくったのに結局ダメだったので、今回もとても心配しました。


まだ心配な部分も覗いていますが峠は越えたものと思っています。




a0353447_04575382.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2017-07-26 09:44 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹(6)

金牡丹 をまた買ってしまいました。



a0353447_05392168.jpg



これまで大きくなるもの、極小なもの、墨の出るものとタイプの異なるものがあります。

しかし この 墨の出るタイプの子はすでにお譲りしてしまったので親鉢のみ。
(お土産で同タイプをいただいたので正式には2鉢ですが。。)

なんか物足りないなと思っていたところ
「普通の
素直なタイプの金牡丹では物足りない方には・・・。」というそのまんまの
キャッチに釣られてしまって・・・・。(恥)




a0353447_05394503.jpg



さて、いよいよ明日から 展示会 です。
あいにくの空模様になりそうですがその分道がすいているかも・・とポジティブに考えてます! (笑)

会員一同 お待ちしてます。

[PR]

by engeikurabu | 2017-06-30 10:18 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹(Ⅳ)

あの 金牡丹ですが、根が2本出てきました。



a0353447_20130744.jpg


これで一安心です。



a0353447_20131584.jpg


これで体力つけて来春にいいことがあるといいのですが。。。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-11 10:31 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(2)

富貴蘭 金牡丹(Ⅰ)

これは一番綺麗な金牡丹で毎日のように手にとっていますが綺麗な根を出してきました。


a0353447_16583113.jpg

親や兄弟はまだ真っ黒で黒牡丹と見分けがつかない状態ですが、この子だけずっと綺麗
なままで不思議な感じです。



a0353447_16584332.jpg


この根色はやはりみ魅力がありますね。



a0353447_16585236.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2017-05-10 10:52 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹Ⅳ、Ⅱ

今日は成長の悪い金牡丹Ⅳです。



a0353447_15352051.jpg



あのとき 比較したように全然葉が積みあがってこないので不思議に思ってました
が、その訳が分かりました。


a0353447_15345076.jpg


長いのは一昨年の根、去年は1センチ弱のが1本のみ。
これでは木勢がつく訳がありませんね。

でも昨年の葉は少しだけ長くなった(徒長とも)ので、これが光合成を
助けていい具合に回ってくれないかと期待してます。





これは新芽を上げてきた金牡丹Ⅱ。



a0353447_15381931.jpg


Ⅳと外見は似ていますが、根が全然違います。



a0353447_15354293.jpg


こちらは作上がりの予感が・・・。


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-10 10:17 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹Ⅲ

今日は金牡丹の植え替えです。



a0353447_15144602.jpg



春になるとあちこちからカタログが届いて、新しい金牡丹も欲しくなっているところですが、
そんなにパッパと買える訳もなし・・。




a0353447_15151387.jpg


ということで今日は1鉢を思い切ってばらしてみました。

これで2鉢新しく入手した気分になればいいのですが。。。


[PR]

by engeikurabu | 2017-04-09 10:06 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 金牡丹縞

今朝一週間ぶりに温室に入ってみたら、なんかカラカラになっていました。どうも
先週の暖かい日に天井をすこし開けて、閉めるのを忘れていたようです。


a0353447_14145721.jpg


今はシワシワも限度状態で可哀想なくらいですが、もうすこしの辛抱と自分に言い
聞かせています。



a0353447_14150746.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-03-11 14:40 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

金牡丹 (Ⅱ) ~ (Ⅳ)

昨日の続きで、今日は金牡丹 (Ⅱ) から (Ⅳ) を比較してみました。

まず(Ⅱ)ですが葉が1枚出て1枚落ちただけで見た目は何も変わっていません(悲)。
でも 
あの時 に小さな芽を見つけました。来年が楽しみです。 

   左が現在の姿           右は4.22の姿です

a0353447_16280258.jpg

(Ⅲ)は・・これも葉1枚程度ですね。
a0353447_16282036.jpg

(Ⅳ)は、これも葉1枚の±0と言う結果です(悲)。
強いて言えば天葉がやや大きくなったのがせめてもの救いか!。

a0353447_16282815.jpg





[PR]

by engeikurabu | 2016-12-23 11:25 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)