カテゴリ:土佐寒蘭( 10 )

土佐寒蘭 豊雪

あの豊雪 がやっと開きました。

a0353447_18403280.jpg

不確かなことで恐縮ですが、デビュー時の昭和33年には1芽500万(?)だったとか、
当時の
大卒の初任給は1万5000円でまだバブルの前ですから、どれだけ評価
されていたかがよく分かると思います。

現代では価格こそ暴落しましたが、土佐寒蘭西谷物の代表で乳白色の素心で花型
もよしときているので今でも人気は衰えていません。・・と私は思ってます。


a0353447_18404676.jpg


a0353447_18413595.jpg

機会があれば入手されてはどうでしょうか?。

[PR]

by engeikurabu | 2016-11-21 10:40 | 土佐寒蘭 | Trackback | Comments(0)

土佐寒蘭 豊雪

他の寒蘭は次々と(といっても2鉢ですが)咲いたのにやけにもったいをつけている "豊雪" です。

あれ からやっとここまで膨らんできました。



a0353447_15054513.jpg



a0353447_15055302.jpg


もう一週間もすれば見ていただけるのではないかと思っています。
 


[PR]

by engeikurabu | 2016-11-13 14:10 | 土佐寒蘭 | Trackback | Comments(0)

土佐寒蘭 無名(紅サラサ)

あの ときの無名(紅サラサ)ですが咲いています。



a0353447_14100281.jpg

今年はなんか変で凄く豪華な感じになってます。



a0353447_14101065.jpg


花は "三角咲き" というか "ふんばり咲き" の "紅サラサ"、無名ですがなかなかでないかと・・・。

というか、みんなこちらを向いて行儀良くしてくれないと、これでは幼稚園児ですね。




[PR]

by engeikurabu | 2016-10-31 14:06 | 土佐寒蘭 | Trackback | Comments(0)

土佐寒蘭 室戸錦

土佐寒蘭(宿毛市大物川産)の "室戸錦" が咲き始めました。



a0353447_22365232.jpg


ご覧のように濃紫紅色の一文字咲きで "凜" としていて見とれてしまいます。



a0353447_22371247.jpg





[PR]

by engeikurabu | 2016-10-28 14:27 | 土佐寒蘭 | Trackback | Comments(0)

土佐寒蘭 豊雪

土佐寒蘭 ”豊雪” の蕾が伸びてきました。


a0353447_11294298.jpg



a0353447_11294892.jpg



その色(素心)のせいか、なんか心もとない様子に見えてます。


[PR]

by engeikurabu | 2016-10-24 11:24 | 土佐寒蘭 | Trackback | Comments(0)

土佐寒蘭 無名

以前 に花芽をあげてきたと書きましたが、今はこんな感じです。



a0353447_11184175.jpg




a0353447_11184720.jpg


我が家から30分ほどのところに土佐寒蘭県支部があり、寒蘭花展示会の案内が
届きました。

今から楽しみにしています。



[PR]

by engeikurabu | 2016-10-23 11:15 | 土佐寒蘭 | Trackback | Comments(0)

土佐寒蘭 花芽

昨年(今年?)は花がしおれるまでつけていたのでだいぶ木の消耗も大きかったと思う
のですが、けなげに蕾を上げてきてくれました。

まだ株が小さいので咲かせない方が良いことは分かっているのですが、せっかくなので
早めに切り取ることにして咲かせてみようと思ってます。

アップにしてもよく見ないと分からないような状態ですが、赤っぽいのが花芽です。



a0353447_04240443.jpg

こちらはもう少し成長しています。


a0353447_04241355.jpg


これはだいぶ大きくなってきました。



a0353447_04242082.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2016-09-29 14:19 | 土佐寒蘭 | Trackback | Comments(0)

土佐寒蘭 

近くで開催された土佐寒蘭展示会で求めた無名です。
"高知県梼原産紅サラサ" と言うことでした。


a0353447_05224499.jpg

入手時から3・4年は経過したと思いますが、今年は例年の倍の花芽があがってきたので、
嬉しくてアップします。


a0353447_05242444.jpg

こんなことがあるとこれを引っ張り出してにわか勉強です。(笑)


a0353447_05220161.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-09-12 10:12 | 土佐寒蘭 | Trackback | Comments(0)

土佐寒蘭 豊雪

土佐寒蘭 豊雪 です。

寒蘭の中の寒蘭と言われた素心花の銘品です。
これまで何度か入れましたが、いつの間にか☆に・・・。


a0353447_11513973.jpg

これは昨年に入手したばかりの木ですが、最初に入れたときの1/10以下に・・。

今年の芽は休みかと思っていたらやっとの事で顔を出してきました。


a0353447_11514928.jpg

戦後の寒蘭の大ブームを巻き起こした西谷物の代表ですから、大事にしなきゃだめ
ですね。


[PR]

by engeikurabu | 2016-08-13 16:44 | 土佐寒蘭 | Trackback | Comments(0)

土佐寒蘭 室戸錦

土佐寒蘭 "室戸錦" です。


a0353447_11361255.jpg

以前は寒蘭も少しはあったのですが、いい加減な世話をしていたらいつの間にか
無くなってしまったので、もう一度好きな物だけを集めてます。

この室戸錦、西谷物として戦後に登録された土佐寒蘭の代表的な紅花で日本寒蘭
の代表的なものの一つだと思います。

ただ、緋燕と区別が難しく・・・ある方がブログで今年は室戸錦で、去年は緋燕
で出して2年連続して入賞したとか書いておられたくらい嘘のような本当の話。


a0353447_11362987.jpg

植え替えがままならず表面の汚いところだけ入れ替えました。
今年の新芽はこんな程度ですが、これでいいのかな?。


[PR]

by engeikurabu | 2016-08-12 14:16 | 土佐寒蘭 | Trackback | Comments(0)