カテゴリ:細辛( 5 )

細辛 

あの時 以来の細辛です。(名は分かりません。)



a0353447_13543663.jpg


今年は管理がうまくいったのか葉を増してきています。
蝶あわせができると もっとかっこよくなるのですが・・・・。




a0353447_13544397.jpg


いろいろ調べてはいるのですがなにしろ細辛の芸は繊細で・・すべて同じように
見えてしまいます。(笑)




[PR]

by engeikurabu | 2017-05-19 10:48 | 細辛 | Trackback | Comments(0)

細辛 六歌仙

昨年入れた あの 六歌仙ですが 元気にしています。



a0353447_13435332.jpg


あまりじっと見ていただくと草だらけがバレて恥ずかしいところですが、これが
年々ひどくなるので困っています。



a0353447_13440146.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2017-05-18 09:34 | 細辛 | Trackback | Comments(0)

細辛 六歌仙

七月 に棚入れの ”六歌仙” です。



a0353447_16074171.jpg

心配しましたが棚にも慣れたのか根を鉢から伸ばしています。
おかげで鉢移動はできなくなりました。(笑)


a0353447_16074857.jpg


これも花をあげてましたので記録用にアップします。


[PR]

by engeikurabu | 2016-10-22 16:03 | 細辛 | Trackback | Comments(0)

細辛

"細辛" 名称は不明です。(笑)



a0353447_16010047.jpg


これまで銘品も貴品も何鉢か入れましたが・・・すべて★に。
これが唯一残っている物です。



a0353447_16010577.jpg


今年はなんか機嫌が良いようで花が咲いてました。


[PR]

by engeikurabu | 2016-10-21 14:55 | 細辛 | Trackback | Comments(0)

細辛 六歌仙

先日入手の細辛 "六歌仙" です。


a0353447_16065997.jpg

細辛のことはよく分かりませんが、あまりにも綺麗だったので買ってしまいました。

この本に


a0353447_16064929.jpg


  だ円形の大葉で襟あわせが良く、鮮明な谷蝶に銀色の亀甲があり、
  強い糊斑が入ります。(吉田真敏氏) とあります。

これまでにも何鉢か購入しましたが、ことごとく・・・で、出品者に作り方を聞いた
のでなんとか出来そうに思いましたが、どうなりますか。



[PR]

by engeikurabu | 2016-07-14 11:33 | 細辛 | Trackback | Comments(0)