カテゴリ:野生蘭( 6 )

フジイラン が咲き始めました

今日は今年最強の寒波到来です。
天気予報には一日中 "雪だるま" が並んでいます。

そんな中 "フジイラン" が咲き始めました。

以前 に蕾をアップしましたが、今年の花房は3本あります。

a0353447_14544179.jpg


a0353447_14544919.jpg

全開するともう少し豪華な感じになります。


[PR]

by engeikurabu | 2017-01-14 10:48 | 野生蘭 | Trackback | Comments(0)

フジイラン、マツハリラン

以前に アップしていますので見ていただく分かると思いますが、"フジイラン"
と "マツハリラン" は見た目は非常に似ていますが花は全く異なります。

寒くなり温室へ足も向かなくなりましたが、フジイランが来る春に向けてけなげ
にも蕾を上げてきました。今年は機嫌が良さそうで穂が3本も出ています。


a0353447_18562334.jpg

それに引き替え、マツハリランは何が不満だったようで蕾が見あたりません。


a0353447_18561575.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-12-17 10:13 | 野生蘭 | Trackback | Comments(0)

ムカデラン(花)

ムカデランが咲き始めました。

非常に小さい花なのでよく見ないと分からないですが、モジズリのような花です。

これが咲くと夏の到来です。


a0353447_15231614.jpg



a0353447_15233354.jpg



a0353447_15234549.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-07-16 10:20 | 野生蘭 | Trackback | Comments(0)

ムカデラン

今日は "ムカデラン" です。

もう30年以上前になると思いますが、国の天然記念物に指定されている
大石不動院で初めて見たとき、本物のムカデのようでびっくりしました。
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_21676.html

(画像は栽培中のものです。)
a0353447_19400806.jpg

その5・6年後に長さ10cm程、2・3本のムカデランを手に入れて大切に
育ててきました。といってもヘゴにのせて爪楊枝で止めておくだけ、後は根が
出てきたときにヘゴを押して浮くので、もう一度爪楊枝で押さえてやるだけ。
特別な手入れ等は必要ありません。

a0353447_19395950.jpg

何度も誘因して前側を覆いましたので、今度は裏側に誘引して・・元気いっぱ
いです。今はもうこれ以上行くところがなくてぶら下がってます。

a0353447_19401703.jpg

本来なら切り離して別の所へ付けてやるのでしょうが、この姿もなかなか気に
入ってもう少しこのままで楽しもうかなと思ってます。




[PR]

by engeikurabu | 2016-05-08 16:21 | 野生蘭 | Trackback | Comments(0)

マツハリラン

今年も "マツハリラン" が開花しました
姿形は "フジイラン" と変わらないのにこちらは大きな花を付け存在感があります

a0353447_19251371.jpg

※参考 フジイラン

a0353447_09265019.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2016-03-21 19:26 | 野生蘭 | Trackback | Comments(0)

ヨウヨクラン

2~3年前 知り合いから頂いたものです。

ちょうど「カヤラン」の "ヘゴ" が寂しくなってきたところだったので
同居させてみました。

結構この場所 気に入ったようです。



a0353447_19581813.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-03-04 20:01 | 野生蘭 | Trackback | Comments(0)