カテゴリ:(山)アジサイ( 4 )

ガクアジサイ "隅田の花火"

"隅田の花火" が咲いていました。

これは約40年前横浜の花光園園主(故人)が花梗が長くなり、隅田川の花火を連想
させることから"隅田の花火"と命名し坂田種苗を通して全国へ普及させたものです。

たまに"墨田の花火"というのがありますが間違いで"隅田の花火"が正解です。
(花光園のHPにはっきりと書いてあります。)

15年ほど前に始めて見たときの感動はいまでも残っており、今となってはどこに
でもある ごくありふれたガクアジサイですがその魅力は一向に衰えていません。

また、その姿とネーミングがこれほどマッチしたのも珍しいと思います。

実はもっとウンチクがあったのですが、昨年外付けハードディスクをダメにして
しまって・・・・いろいろな物を失ってしまいました。(泣)

a0353447_15305644.jpg



a0353447_15304719.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-06-19 17:17 | 山アジサイ | Trackback | Comments(0)

山アジサイ 伊豆の華

ヤマアジサイ "伊豆の華" です。

これは先週隣の県で開催された山草展示会で入手しました。

どれがいいかなと品定めをしていたら上品なご婦人が近づいてこられて栽培に
当たっての注意点等を説明されますのでもう後戻りはできません。(笑)

1鉢いただいて帰りました。

大切にしたいと思います。


a0353447_17041163.jpg

a0353447_17042018.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-06-09 14:52 | 山アジサイ | Trackback | Comments(0)

山あじさい 舞妓

山あじさい "舞 妓" が咲き始めました。

山あじさいは "アジサイ" のような派手さはなく、落ち着いた茶花のような
雰囲気があり、好きです。

この舞妓はかわいらしく本当に小さな手まりのように見えます。カメラが良く
なくてこの子に叱られそうですが、実際は花弁の先をちょっと染めて(土地に
より咲き方が変わります。)なかなかの優れものです。

a0353447_09090792.jpg



a0353447_09091306.jpg




a0353447_09121441.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-05-16 10:20 | 山アジサイ | Trackback | Comments(0)

斑入りアジサイ

だいぶ暖かくなってきました。
斑入りアジサイ達も新芽をあげてきました。
a0353447_17420138.jpg









a0353447_17420826.jpg



こちらは山アジサイ"舞妓"の後冴えです。しばらくすると綺麗に柄が浮いてきます。

余談ですが、
舞妓は、本来のものは京都産のものだそうですが絶えてしまって 同じ芸の山アジサイが三重大学(三重県)演習林から発見され それが置き換わったそうです。
三重大学の知り合いに 今でも山アジサイの自生があるか聞いたら
「鹿になにもかも食べられてしまってアセビ以外は何もない。」とそっけない返事。



a0353447_17421503.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2016-03-27 17:48 | 山アジサイ | Trackback | Comments(0)