カテゴリ:その他( 21 )

花アルトキハ花ニ酔ヒ

「花あるときは 花に酔い 」
「風あるときは 風に酔う 」  
        榊 莫山


雪舞う日は 皿を眺める

冬のシーズンオフは、こんな物を眺めて過ごしてます。



a0353447_21432703.jpg


 
こんなのも



a0353447_21433465.gif



[PR]

by engeikurabu | 2017-02-11 10:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

雪おろし

2日続きの雪でたいへんなことになってます。


a0353447_16312892.jpg

途中でみぞれになったりしているので高さはあまり出ないのですが、ずっしりと
重みがかかっているように思います。

ウジウジしていても仕方ないので一瞬の晴れ間を狙って雪下ろしを決行しました。


a0353447_16313867.jpg


さっぱりししました、これでゆっくり寝れます。(笑)


"かまくら" はこんな感じに修正して・・・。



a0353447_13322129.jpg


こんなことに・・・・。


a0353447_13323272.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2017-01-17 09:29 | その他 | Trackback | Comments(0)

雪国?

今朝起きたら大変な事になってます。

昨日ほどではないけれどまた15~20cm位積もったようです。
苦労して道を開けたのに・・・・。


a0353447_07463371.jpg

昨日作った "かまくら" もこんな事に・・・・。


a0353447_07464686.jpg


車はスキー場並みに埋まってしまってます。
朝、出そうとしましたがスリップばかりで家からすらでれない状態なので断念
しました。


a0353447_07465573.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2017-01-16 08:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

外は大雪  

今年一番の寒波という話で心配していましたが、こんな予想は的中しますね!。


a0353447_10034728.jpg

a0353447_16074288.jpg


今はこんな感じですが、これ以上積もるとガラスが薄いので天井が抜けないか
心配です。



a0353447_09495330.jpg


よく見るとこんな "つらら" が出来ているので温風機は活躍しているようです。


a0353447_09504385.jpg


"かまくら" を作ったのですが、天井がヤバいことに・・・。


a0353447_16080488.jpg





[PR]

by engeikurabu | 2017-01-15 10:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

ツワブキ

昨日は12日、ということで 「園芸JAPAN」 を買ってきました。
パラパラと見ていて気になったのが、石蕗と椿のページです。

そういえば「石蕗」もあったはずと思って写真を撮ってきました。

もう何年も面倒見てないので消滅寸前の哀れな姿ですが、かろうじて生きてました
ので、春になったら"パンジー用土"で植え替えしてやりたいと思います。

まず白覆輪です。かろうじて1芽残ってました。
入手時より1/3位の小形になってしまっています。

盆栽のように小さくすることが可能な石蕗ですが、これは狙ったのでなく弱った
のであって・・・・・。


a0353447_14304775.jpg

これは紅葉のような葉になる斑入りなんですが、ただの斑入りに見えてます。
これは消滅寸前、なんとかしてあげないと・・・・・と思ってます。


a0353447_14305759.jpg

これは "しかみ芸" をする種なのですが、ただの石蕗になってしまいました。(泣)


a0353447_14310609.jpg

よ~くみるとかすかに芸の片鱗がみえるような気がしますがどうですか?


a0353447_14311355.jpg

実は、もっといろいろあったのですがかろうじて残っていたのはこれだけで・・・、
今年はこれらにも力を入れていきたいと思ってます。




[PR]

by engeikurabu | 2017-01-13 10:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

ヤツデ

昔、天狗が持っていたのがヤツデで作ったうちわだとか。(笑)


a0353447_19403058.jpg

なんでもヤツデの葉には魔除けの力があるそうで、風を起こしたり空を飛ぶにも
使ったとか、そんなことからかどうか分かりませんが昔からヤツデは「縁起物」
として玄関先などに植えられてきました。
(目隠しなんかに重宝するのかも知れませんね!。)

"八つ手" と言う割りには実際は八つに分かれているのはまれで実際は7か9など
の奇数が多いそうです。


a0353447_19404081.jpg

もともと斑入り植物は好きなのでこれもどこかで買ってきたと思いますが、記憶が
ありません。

これは鳥からのプレゼントです。最近見つけたので鉢あげしました。


a0353447_19405897.jpg



[PR]

by engeikurabu | 2016-12-10 10:39 | その他 | Trackback | Comments(0)

シライトソウ(白糸草)

シライトソウ
ユリ科シライトソウ属の多年草。 本州の秋田県から九州にかけて分布し、林の中に生える。
草丈は20センチから40センチくらいで ...

ネットで調べるとこんな感じですが、私のところでは春先に明るい杉林で10センチ程の白い
穂(花)を出しているのを見かけたりします。

風に揺らいでいる姿なんかはなかなか趣があるので、棒オークションで1鉢買って種を蒔い
てみたことがあります。

その結果、そこら中白糸草だらけになったことがありましたが、自然淘汰で現在は3鉢にな
りました。(悲)

これも冬支度で片付けていたら花をつけているのがありましたのでupします。



a0353447_21363350.jpg

時季外れなので可愛そうなくらいの花ですが、凜とした立派なものよりこの線香花火のような
花の方が風情があって素敵だと思いませんか?



a0353447_21364332.jpg

a0353447_21365523.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2016-11-30 10:20 | その他 | Trackback | Comments(0)

酔芙蓉

以前 "おわら"が好きだと書きましたが、そんなことで酔芙蓉を作っています。(笑)

酔芙蓉の”酔”の意味ですが、朝の開化時はご覧のようなまっ白ですが昼頃から薄桃色と
なり夕方には濃いピンクになることから、まるで酔っているように見えることから名付
けられたものと思っています。


朝の様子


a0353447_11020252.jpg

午後になるとこんな感じ

a0353447_19364572.jpg


本来は「おわら」と「酔芙蓉」は全然関係ないのですが、高橋治氏が『風の盆恋歌』
という小説の中で「酔芙蓉」を登場させたことからいつしか八尾の風物詩となってい
ます。

"風の盆"に行くと3日間だけの臨時の商店に一重や八重等いろいろな鉢植えが売られ、
結構な値段が付いていたりしてビックリさせられます。

これは以前住んでいたところから挿し木や実生で苗を作り持ってきたものです。
その(実生)おかげで以前は一重だったのが八重も混じるようになりました。


a0353447_11022548.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-10-01 10:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

ハラン

”ハラン” も古典園芸植物なので少しですが作ってます。

a0353447_05441502.jpg

a0353447_05441618.jpg
(著作権の問題があるのでぼかしてあります。)

実際は作るというよりはついでに水をかけているだけで置く場所もないので隙間に
押し込んでいるだけですが、料理の添えとして使われるように葉には殺菌作用があ
りますので、それなりの効果がないかと勝手な事を思っています。(笑)

"縞ハラン" は放りっぱなしにしていたら葉の裏にカイガラムシがびっしり付いてし
まって・・・一枚ずつ洗って薬を塗って・・・大変でした。
でも夏の暑いときにこれを見ると涼しげで気に入ってます。

a0353447_05445785.jpg

これは ”天の川”。 ちゃんと天の川と☆があるでしょう。


a0353447_05450397.jpg

これはあけぼの斑の "旭"

a0353447_05454741.jpg
 


[PR]

by engeikurabu | 2016-09-13 11:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

キジバト

今日は "グロ" ですから 苦手な方はパスしてください。








suzukaさん  が今年もキジバトに苦労されているようです。

そこで、これは2・3ヶ月前の画像ですが、少しは気晴らしにならないかと愚考。。






物置に入ったらなんか様子が変??

a0353447_19313844.jpg

なんか散らばっているような・・・・・。


a0353447_19321237.jpg

なんか格闘したような・・・・。

うん???・・・・・。

a0353447_19322086.jpg

このおてんばさんに困ったもんです。

a0353447_19324798.jpg

ヒヨドリやスズメ等はこれまでもありましたが、鳩は初めてでした。



[PR]

by engeikurabu | 2016-09-05 10:25 | その他 | Trackback | Comments(0)