カテゴリ:椿( 3 )

椿

今年は穏やかな年始めとなっています。
椿が咲いていましたのでアップします。

こちらはビニールハウスの中で咲いていた "白玉(しらたま) 椿" です。

蕾のとき丸くて「白い玉」のようだから白玉と呼ばれるようになったそうです。
初釜でよく使われる椿です。


a0353447_06494442.jpg

こちらは外で咲いていた "数寄屋侘助" です。

古語の「すきもの」は現代語とは異なり、「風流を解する者、美を愛する者」の意味で
"侘助" は "わび " に通じることから好んで茶花に用いられるようです。

ほのかなピンクで、楚々として美しい花です。


a0353447_07015766.jpg


佗助の 唇ほどの 開花かな

[PR]

by engeikurabu | 2017-01-04 10:47 | 椿 | Trackback | Comments(0)

雲龍椿

雲龍椿には"三河雲龍" "紀州雲龍" "三原雲龍"等
の品種があるそうです
これは"三原"かなと思ってます(紀州と言ってましたが・・)

というより 芸の甘いのが残念!
a0353447_11180891.jpg







[PR]

by engeikurabu | 2016-02-19 11:33 | 椿 | Trackback | Comments(0)

雪椿

ラベルは"越前" 縞千鳥 となってましたが、
"越後" 縞千鳥 の間違いではないかと思ってます
昨年買った物
a0353447_22005488.jpg
こちらは最近入手の“岩根絞り”
大きな花です
a0353447_22010053.jpg
こちらは2~3年前に挿し木したもの(いろいろ)
そろそろ鉢あげしないと・・

a0353447_22010840.jpg




[PR]

by engeikurabu | 2016-02-16 10:26 | 椿 | Trackback | Comments(0)