2017年 09月 24日 ( 1 )

千代の寿が・・・・

あのは元気だったのに・・・しばらく見ないうちにこんな姿になっていました。

いったい何があったのかな~。(豊田真○子風に・・)



a0353447_19445134.jpg


近寄ってよく見ると小さな穴が開いていることから病気でなく虫にやられたみたいです。

昨年もこんなことがあって・・・・当時はおんぶバッタ(の子)が大発生してあちこちで
富貴蘭にとまっていたので手当たり次第退治したのに・・・と思っていたらどうも違って
いたようです。

ここに黒いものがついてます。



a0353447_19450146.jpg


アップで見るとどうも「こくぞう虫」のようです。



a0353447_19450662.jpg


念のためどけて見ると・・・



a0353447_19451434.jpg


先ほどまでいた所に小さな穴が開いているのでこいつが「かじっていた」ことに間違いありません。

最近よく見かけるなと不思議に思っていたけれど まさかこんな悪さをしているとは夢にも思って
いませんでした。


慌てて調べてみると20鉢ほどやられてました。(ショック!)

殺菌剤や殺虫剤(主にダニ用)は適当にやっているつもりですが、これにはアースかフマキラーが
いるようで・・・。

以前もネズミにやられて大変な目にあったことがあるし・・なんかショックで寝込みそうです。



 

[PR]
by engeikurabu | 2017-09-24 09:04 | 富貴蘭 花 | Trackback | Comments(2)