富貴蘭 金牡丹(Ⅳ)

あの 金牡丹ですが、根が2本出てきました。



a0353447_20130744.jpg


これで一安心です。



a0353447_20131584.jpg


これで体力つけて来春にいいことがあるといいのですが。。。


[PR]

by engeikurabu | 2017-05-11 10:31 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/23872133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 園芸学生 at 2017-06-07 08:36 x
初めまして、こんにちは。
フウランが好きで最近富貴蘭へと興味が移っている大学生です。今年は富貴殿を手に入れたいと思ってます(オークションでもなかなか手に入れづらい)。
それにしても金牡丹のルビー根はたまらないですね‼自分もいつか手に入れたいです(叶わぬ夢)。それと質問なんですが金牡丹には個体差が多いんでしょうか?オークションでも結構この個体は成長がいいとか書かれてて気になりました(株分けで増えてたら個体差ないんじゃないかと思いまして)。
Commented by engeikurabu at 2017-06-08 05:22
> 園芸学生さん
こんにちは。
私が富貴蘭を始めたのもはたち過ぎでしたから、思わず思い出してしまいました。
さて、金牡丹ですが私は現在5ケ所から入れ7鉢ありますが同じものはありません。親子でも姿や柄の出方にかなり個体差があるように思います。「今は墨の少ない大型となるものが人気です。」とは園芸店の謳い文句ですから自分で納得したものを入れられたらと思います。
最後に、富貴蘭に焦りは禁物です、ダラダラとうまく付き合ってください。