富貴蘭 金牡丹(Ⅴ)

これは春先にいただいたものですが、どうも妙な菌をつけてしまったようで・・・毎週の
ように殺菌剤をかけて養生していたらなんとか峠を越えたのではと思っている金牡丹です。




a0353447_04572882.jpg



a0353447_05003399.jpg



これまでも2回ほど、葉に極小さな黒点が出来てそれがあれよあれよというまに全体に広
がって枯れて(腐って)しまったことがあります。

そのときは殺菌剤を塗りたくったのに結局ダメだったので、今回もとても心配しました。


まだ心配な部分も覗いていますが峠は越えたものと思っています。




a0353447_04575382.jpg


[PR]

by engeikurabu | 2017-07-26 09:44 | 富貴蘭 金牡丹系 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/237329344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。