人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富貴蘭 花かんざし

やっと花があがってきた「花かんざし」です。

これなんかも展示会に持って行きたかったのですが、蕾みがやっと出てきた状態だったので諦めました。

似たものに「花魁」「紅かんざし」等ありますが、違いが今ひとつよく分かりません。

入手時にいろいろ講釈(違い)を聞いた覚えがあるので見る人が見れば分かるのかも知れません。


花かんざし



富貴蘭 花かんざし_a0353447_11095702.jpg




富貴蘭 花かんざし_a0353447_11101050.jpg


花魁



富貴蘭 花かんざし_a0353447_11101980.jpg



これらはいずれも入手時は普通の花でしたが、だんだんと「角」が出ようになってきました。

私の経験では曼珠沙華の普通花は出世することはないですが、花かんざし等は我慢して2・3年様子を見たほうがいいように思います。


by engeikurabu | 2017-07-08 11:30 | 富貴蘭 花