ツワブキ

昨日は12日、ということで 「園芸JAPAN」 を買ってきました。
パラパラと見ていて気になったのが、石蕗と椿のページです。

そういえば「石蕗」もあったはずと思って写真を撮ってきました。

もう何年も面倒見てないので消滅寸前の哀れな姿ですが、かろうじて生きてました
ので、春になったら"パンジー用土"で植え替えしてやりたいと思います。

まず白覆輪です。かろうじて1芽残ってました。
入手時より1/3位の小形になってしまっています。

盆栽のように小さくすることが可能な石蕗ですが、これは狙ったのでなく弱った
のであって・・・・・。


a0353447_14304775.jpg

これは紅葉のような葉になる斑入りなんですが、ただの斑入りに見えてます。
これは消滅寸前、なんとかしてあげないと・・・・・と思ってます。


a0353447_14305759.jpg

これは "しかみ芸" をする種なのですが、ただの石蕗になってしまいました。(泣)


a0353447_14310609.jpg

よ~くみるとかすかに芸の片鱗がみえるような気がしますがどうですか?


a0353447_14311355.jpg

実は、もっといろいろあったのですがかろうじて残っていたのはこれだけで・・・、
今年はこれらにも力を入れていきたいと思ってます。




[PR]

by engeikurabu | 2017-01-13 10:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/23542101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。