富貴蘭 天玉宝

超大型の豆葉の "天玉宝" です。


a0353447_17001524.jpg


40年以上前に南九州で採取されたそうですが増えがあまりよくないのでベテランの
棚でしかお目にかかれないような富貴蘭でした。

そのまだ充分に普及仕切れてないときに実生が出回るようになり本性のものがどこか
へ隠れてしまったようで、なんか不運な富貴蘭のように思っています。

と、偉そうなことを言ってますが、これらは実生の天玉宝です。



a0353447_17005097.jpg


5.6年前にフラスコから出したばかりの苗を手に入れてやっと見れるようになって来
ました。親の血をひいているのか実生の割りに増えはあまりよくないようです。



a0353447_17010586.jpg


いっそのこと寄せ植えにしてドカンと迫力満点の株立ちにしてやろうかと思ったこと
もありましたが、いつの間にかそんな気力も失せました。


[PR]
トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/23441908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by engeikurabu | 2016-12-05 10:44 | 富貴蘭 青 | Trackback | Comments(0)