人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富貴蘭 大江丸縞

今日は "大江丸縞" です。

中型のまとまった葉姿で葉幅が広く昔から名鑑の上位に位置づけられている品種です。
私が始めた昭和50年代は雲の上の遙か彼方に位置していて手なんか出る物ではありませんでした。


富貴蘭 大江丸縞_a0353447_10492910.jpg



それが地元の展示会に suzukaさん が大洞丸を展示されていて・・・まだあの方も20代だった
と思いますが世の中には凄い人がいるもんだと思ったもんです。

その大江丸縞も平成の時代となりようやく手が届くようになりました。あれほど欲しかった
物でもいざ入手すれば山フウランと同じ扱いなので必然的に姿が乱れてきました。

それで数年前に
バラバラにしました。
"このみ"としてはこれくらいがいいのではと思っていますが、

富貴蘭 大江丸縞_a0353447_10524968.jpg

展示会はこれくらいの方が目立っていいのかなと思ったりしてます。

富貴蘭 大江丸縞_a0353447_10523693.jpg

これらはもうひとがんばり必要な物達です。

富貴蘭 大江丸縞_a0353447_10525859.jpg


富貴蘭 大江丸縞_a0353447_10531202.jpg


by engeikurabu | 2016-11-24 12:23 | 富貴蘭 縞