富貴蘭 青軸羆

今日は青軸紺覆輪の "青軸羆" です。

青軸でなかったら綺麗なルビー根が出ることでしょうが、残念ながら白根です。
たぶん「青光墨」の変わりだと思いますが、青光墨より落ち着いた姿をしています。


a0353447_19360820.jpg

と紹介したいところでしたが、写真を撮っていて妙なものを発見!


a0353447_19363332.jpg

a0353447_19364156.jpg

よく見ると極小の穴が開いており、その周りが枯れています。まるでドラキュラに生き血を
吸われたような感じですが、いったい犯人は誰なんでしょうか?

これを見つけて慌ててまわりを調べてみたら、これが入っていたケース(12鉢くらい)全
部に何らかの被害がありました。

外から飛んできたのなら他にも被害がありそうなものだし、水苔の中に何かが発生して、そ
いつが悪さをしている(た?)のかなと思ったりしていますが、黒い虫以外見たことないし
・・・?

確かに今年は "オンブバッタ" が大発生し富貴蘭のあちこちに止まっていましたが、あれなら
汁を吸うのでなく葉を食べるでしょうから違うのかな?と思ってます。



[PR]
トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/23369637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by engeikurabu | 2016-11-20 15:16 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)