日本春蘭 輪波の花

昭和初期に福島県と新潟県の県境で採れた "輪波の花" です。


a0353447_14113571.jpg

採取者が5円で豪商へ持ち込み、豪商から豪商へと2転3転するうちに3,000円?にもなったという
話をどこかで見たような・・・・、はて何処だったか。


a0353447_14114875.jpg

魅力ある虎斑の出し方は、葉が伸び始める時期に朝日にあてることだそうです。
その数時間の管理で派手にも地味にも自在に出来ると聞いたのでやってみました。

昨年は上手くいっていい感じになったのですが、今年は同じようにしてもあまり斑が残らずなかなか
難しいもんだなと思っているところです。


[PR]
トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/23354225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by engeikurabu | 2016-11-11 11:00 | 日本春蘭 | Trackback | Comments(0)