富貴蘭 夕玄

白鳳によく似た "夕玄" です。


a0353447_15302650.jpg

今回は不確かなことばかりです、真面目な方はスルーして下さい。


ある方がブログで "白鳳" を掲載されました。
入手は関西地方で見かける "夕玄" として購入されたとか。
これが白鳳とはどうも違うようだがいったい何か? というようなことでした。


ということで白鳳好きの私としては "夕玄" とはいったいどんな品種だろうかと
がぜんとそっちの方に興味が湧いてきました。

で、某オークションでずっと待っていてやっと手に入れた "夕玄" です。



a0353447_15303693.jpg


ただし、これが関西地方でたまに見かけるそれなのかはよく分かりません。

特徴は、中型の立葉で金孔雀のような乗り斑です。それも白鳳と同じ白。
芽だし青く古葉になるに従い表面に白乗り斑が現れます。・・・・と説明を書こうと
すると「富貴蘭辞典」にある白鳳の解説文と同じになってしまいます。



a0353447_15304612.jpg


しかし、実物は相当違いますが、それも愛嬌と言うことで・・。(笑) 


 

[PR]

by engeikurabu | 2016-11-09 17:02 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/23351984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。