富貴蘭 九龍(尺鳥)

三重富貴蘭会秋の展示会が終了しました。
沢山の方にお越しいただきました、ありがとうございました。

今回は suzukaさん奥様の"力作"がお出迎えをさせていただきましたが、お気づきに
なられたでしょうか? 



a0353447_21224450.jpg

今回は途中で御神輿が通過したりと賑やかな展示会となりました。(笑)


a0353447_21462748.jpg

さて、今回は珍しい物を見せていただきました。
「九龍(クーロン)」です。


a0353447_21230880.jpg

夢らん舎 さんのブログによりますと20年ほど前に鹿児島で採取されたようですね!。

当初は "尺鳥" と名付けられたそうで今でもそのラベルが付けられていますが、その体を
くねらせて今にも天に昇りそうなその姿から「九龍」と改称されたようです。
(富貴蘭図鑑P46参照願います。)

なんかこれまでにない魅力を感じたのは私だけでしょうか?。


[PR]
トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/23278228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by engeikurabu | 2016-10-10 22:06 | 富貴蘭 展示会 | Trackback | Comments(0)