富貴蘭 室戸錦

昨日は台風16号の来襲で大変でした。

皇帝ダリアが何本も傾いてしまったので起こさなければなりません。
温室も天窓
は閉めたのですが、横は大丈夫だろうと開けたままにしておいたら寒蘭が倒れて
しまって・・・大変。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

そんなことで室戸岬つながりでもないですが、今日は "室戸錦" です。

a0353447_15524919.jpg

1・2年前から欲しい欲しいと思っていたのですが、なかなか出回る物でないの
であきらめていたのですが、今回縁あって来てくれました。

軸は限りなく青軸に近く、柄は黄色でなく白でなく・・・気のせいか地色の緑も
やや薄いようで、本当に本やブログで書かれているように優しい雰囲気をもった
富貴蘭だと思います。

a0353447_15532426.jpg

a0353447_15534719.jpg

いまはあまり良い柄ではないのですが(そもそもこの木に関してはいい柄はない
そうですが)よく見ると親に付いている2本の子に希望が持てそうです。

大事に作っていきたいと思ってます。


[PR]
トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/23228560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by engeikurabu | 2016-09-21 10:02 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)